英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン

バトルスピリッツ】は新弾発売に合わせて、また6色プロモキャンペーンですか・・・・・


この類のキャンペーンに対する怒りの記事は過去に2度も書いていますので、今回は記事としては最小限にとどめます。
過去記事 http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20100424
過去記事 http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20101022


この手のキャンペーンでは常々ショップでカードを買う人が、欲しいプロモーションカードのためだけにコンビニや県外の大手量販店でカードを購入する流れになります。


『ファンにとっては迷惑です!!』

余計な手間や労力がかかります。


『ショップにとっては大迷惑です!!』

予約をキャンセルされる実害の出たショップもあると聞きますし、またコンビニの経営者にしても通常はそれほど力を入れていない商品を強制的に在庫を置く事になり、狭く陳列に限界のある店舗では対応に混乱したと聞いております。



喜ぶのは売り上げが伸びるメーカーの営業部だけでしょう?

ファンのためのキャンペーンなのか?

ショップのためのキャンペーンなのか?



なんのためにキャンペーンをするのかを、今一度考えて欲しいと思います。


私としては、ショップバトル等のファンサービス方法の無い店舗でのプロモ配布には反対姿勢です。




さて、ではそのプロモの強さはどうでしょう?



“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン


スピリット
コスト6(軽減:3)/各色/覇皇・戦竜<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットすることで、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv3『自分のアタックステップ』
自分のバーストをセットしている間、このスピリットをBP+3000する。



“英雄皇ロード・ドラゴン”が「進化」した姿らしいのですが、私的な印象は「進化」と言うより「変異」です。
配布先によって色は分かれますが「コスト」「軽減」「系統」「バースト発動条件」「バースト効果」は同じ。


BP値は維持コストが変わらず、全てBP+1000ですね。
その意味では「強化」・・・・メーカー的には「進化」でしょうか?


さて効果は、Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』がまるで前回の“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”とソックリですね。
「バーストセット」+「1ドロー」です。
もちろん自身を【バースト】で召喚しても発揮されますし、普通に素出しで召喚しても発揮されます。
狙いたいのは“英雄皇の神剣”と絡めた「2ドロー」ですね。なんとなく“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”から“突機竜アーケランサー”や“騎士王蛇ペンドラゴン”を出すコンボを思い出します。


ですがココで大きく違うのは“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”は、コストの支払いが必要であった【ブレイヴ】をノーコストで召喚できると言う点が、その強さでありデッキに入れやすい理由でした。
“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”からの“牙皇ケルベロード”なんて黄金パターンでしたよね。


“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン”は、元々0コストでセットできる【バースト】ですから“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”に比べると旨みは少ないです。
それでもターンに1回と制限された【バースト】を「相手のターン」にセットしなおすチャンスや、更に“英雄皇の神剣”でドロー追加など決して侮れるレベルとは思えませんが。



LV3効果はバーストセットで、このスピリットだけをBP+3000と。
“ドス・モンキ”より範囲が狭い・・・・・BP13000は素の“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”を上回ってはいるものの「進化」する前の姿である“英雄皇ロード・ドラゴン”の効果が強いだけに、あまりにも地味だ・・・・・



よってこのスピリットの基本的な使い道は明らかにLv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』が狙いです。
プレイヤーとしては相手の伏せられた「バーストカード」が何であるかは気になるもの。
『召喚時効果』を使っていいのか? ライフを減少させていいのか? 常に警戒しつつのプレイになるでしょう。
その意味では相手の【バースト】が「ガラ空き」の状態は心理的に攻めやすいものです。
“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン”は、その「ガラ空き」の状態を作らない強さはあります。
1ドロー付きで、追撃体制も作っているのも強い。と言うか怖い。返しのターンを考えなければならないので、判断をミスれば敗戦色が濃厚になります。
先にも決して侮れないと書きましたが、相手のターンにこの動きは要注意です。


色の違いは【バースト】で召喚することを考えるなら0コスト召喚なので差は無く、素出しでの召喚や、出た後の「軽減シンボル」をどう活かすかだけですね。
現時点で【バースト】の豊富な「赤」「白」は揃えておきたい。


とは言うものの、やっぱり“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”に比べると地味な印象を受けますね。
【バースト】自体が相手依存の部分が多いことと、他にも強力な効果を持つ【バースト】が増えてくると予想できる状況。
その中で貴重な40枚の枠に“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン”が入るのか? と言われると微妙な気もします。
その意味では“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”程の環境支配力は無いかもしれません。



と言いながらも個人的には可能な範囲内で集めれるだけ集めるつもりなんですけどね。


メーカーのキャンペーンに踊らされている感はありますが・・・・・・(辛