10月2日ショップバトルの結果

今日は地区の運動会で、ショップバトルに間に合うか微妙・・・・・
と思っていたら「綱引き」が、まさかのイチボツ・・・・・


おかげで午後からの参加種目が無くなり、無事ショップバトルに間に合いました。


秋はいろんな行事が重なりますね。
スケジュール管理等々大変でしょうが、カードバトルもその予定に組み込んでいただけたら幸いです。


では今日の結果を


マスタークラス(小学生以下を含むフリー)
参加者 24人
スイスドロー方式(1本勝負)


優勝 ナオヤ 君
2位 リュウキ 君
3位 バーン・クロウ@elements 君



おめでとうございます。


デッキタイプは優勝者が「黄白 クーシーシユウ」
2位・3位が「木星北斗」でした。



優勝者の“ナオヤ 君”ですが、先週の『構築済み限定大会』で優勝した時に「初優勝がコレか・・・・」と、軽く残念がっていたように見えました(苦笑)


上位入賞は常連の彼ですから、実力からして「優勝」は時間の問題とは思っていましたが、アッサリと言うか先週からの流れで一気に頂点まで上り詰めたと言う感じです。
こういう時って、大化けに化ける事もありますからね。
要注意です。と言うよりも次のショップバトルで“ナオヤ 君”に一矢報いましょう。


なお彼のバトルですが、3位の“バーン・クロウ@elements 君”との対戦は「木星北斗」を“海皇龍シーマ・クリーク”でダブルシンボルのアタックを最小被害に留め、返しに“犬将クー・シー”+“シユウ”でブロックの出来ない【聖命】を叩き込み勝負を決めました。
“バーン・クロウ@elements 君”もあと1ターン間に合えば“ウィッグバインド”で決めれたから惜しかった。
この対戦を接戦でモノにしたのが大きかったと思います。


また決勝戦かと思えた“まるぼん 君”(4位)との対戦は「白 レオ星魂」との対戦でしたが、私も久々に見たのですが“氷雪の勇者皇ウル”と“シユウ”を合体させて、アンブロッカブル3点パンチを繰り出してきました。


けっこう思い切った構築だと思いましたが、彼の執念のようなものを感じました。


2位・3位ともに「木星北斗」でしたが、3位はウチの息子なのでその使用根拠を書きます。
来週からの新弾の発売で【バースト】が増える事は確実でしょう。
更に今週のアニメを見ても『覇王編』は【ブレイヴ】VS【バースト】の図式が見え隠れしています。


星座編の代表格ともいえる「木星北斗」が現行スタイルで活躍できるのは、いよいよをもって今週までと私は判断しました。
今週まではある程度の「プレイング」で【バースト】の対応が可能ですが、来週からは『ライフを減らしてバースト』『召喚時効果を使ってバースト』『相手スピリットを破壊してバースト』と多種多彩な【バースト】が相手となります。


一筋縄ではいかんでしょう・・・・


そんな「木星北斗」同士の決戦でしたが、2位の“リュウキ 君”と3位の“バーン・クロウ@elements 君”は正しく一手勝負でした。
リュウキ 君”のアタックステップに“バーン・クロウ@elements 君”の手札に「疲労マジック」が無ければ“リュウキ 君”の勝ちは確定でしたが、情け無用の“トライアングルトラップ”で凌がれ、返しのターンに問答無用の“ウィッグバインド”で勝敗が決まりました。
順位はオポ差ですが、僅差でした。


ん・・・・と、ちなみに今日の私は「悪ふざけデッキ」でイチボツ・・・・・
「白紫主体の巨人港キャッスル」って面白いんじゃないか? って思ったのは間違いだったか?(笑)


それと前回晒した「ハジメデッキ+ガンディ」は、少し改良したものを次男が使って5位でした。



さて、早いものでいよいよ来週から『覇王編 第1弾:英雄龍の伝説』の環境に突入しますね。
本格的な【バースト】環境になります。


皆様がどんなデッキを作るか楽しみにしています。