当ブログのスタンス

今更ですが、当ブログも感謝な事に多くの方に閲覧していただけているようなので、スタンスだけハッキリ書きたいと考えます。


まず、このブログの第一の目的は『はまかぜ通り商店街』主催のカードバトル大会であるはまかぜカードバトルチャンピオンシップ』の告知とその記事をアップする事がメインです。
また『はまかぜ通り商店街』内では、それ以外でもカードバトルが行われているので、その告知と記事をもアップしています。


これらは私自身が『はまかぜ通り商店街』の理事であり、イベントによって少しでも「賑やかな日曜日」になればと言う考えから行っています。



次に大会の主催者である以上、その大会を盛り上げたいと考えています。
私自身が【バトルスピリッツ】のみのプレイヤーなので、それ以外は書けないのですが、時々「カード考察」の記事を書くのは、当然カードバトルを盛り上げるためです。
いろんなカードを駆使してデッキを組んでもらいたいと願う気持ちがそうさせています。


またデッキレシピを公開するのも、大会で上位に入賞したデッキを参考にすることで、次の大会で自分の勝率が少しでも上がるよう。。。優勝に一歩でも近づくよう。。。と言う考えからのものです。



次に私自身が【バトルスピリッツ】のショップバトルの運営を行っている関係上、その大会の公平性を保つ事にも力を注いでいます。
バトルスピリッツ】のルールに関する記事を書くのは「公式に基づいたルールにて大会を進行する事で、プレイヤーの公平性が保たれる」と考えているからです。
ですから自分で「このパターンは混乱するかも?」と思った事は、ルールナビ様に確認を取った上でアップします。
またショップバトル中に質問のあった内容も、現場で即答する事もありますが、念の為に確認を取ってアップする事もあります。


このような立場である以上、週に3・4回はナビ確認をする事もあるので、閲覧者様から質問を頂戴した場合もついでにお聞きしております。
こちらとしても確認になるので、ご質問に関しては感謝しております。


なお閲覧者様からの質問に関しては、こちらで確認済みで疑問の余地が無いと考えたものは即答しますが、疑問を感じた場合は「確認します」と書き保留いたします。
なるべく早く解決したい気持ちはあります。
ですが「ルール」を所有しているのは「バンダイであって、私ではありませんので勝手な解釈での回答はすべきでは無いと思っています。
ルールナビ様からデザイナー確認に送られたりして、回答にかなり時間がかかる事もありますが、ご了承を戴きたいと思います。



ルールの件に関しては、全て「ルールナビ様からの回答をそのまま書いております」が、時々ルールナビ側での意見が統一されていなかったり、また簡単に裁定が覆ってしまったりする事もあるので、疑問に思ったならご自身でお聞きいただければと思います。
また、もし真逆の裁定を頂戴したと言うならば、コメント欄に情報提供していただけると助かります。



以上が私のスタンスです。


一応書いておきますが、巨大掲示板を私も研鑽の場として閲覧はしていますが、後にも先にも書き込んだ事はありません。
時々このブログのURLが貼ってありますが、神に誓って私ではないので(苦笑)


特に気にしてないのですが、上にも書いたとおり「ルールナビ様からの回答をそのまま書いております」ので「〜だと思う、とか〜を応用して考えれば」と言う表現は使った記憶は無いんですけどね・・・・・



最後に、私のような「特にたいしたプレイヤーでもない」また「カードバトルに長けたわけでもない」単なる「片田舎のオッサン」のブログを閲覧いただいている皆様に、改めて感謝します。


ご閲覧ありがとうございます。
このようなブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。


明日からは『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 10月大会』の告知をさせていただきます。