アニメ『バトルスピリッツ 覇王』から

今イロイロデッキを考えています。


とりあえず“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”と“氷の覇王ミブロック・バラガン”を考えましたが、なかなかバランスが難しい。
“呪の覇王カオティック・セイメイ”も面白そうですが、まだまだ完成しそうにありません。
“風の覇王ドルクス・ウシワカ”も使い勝手が良く是非とも組んでみたいのですが、不運にもゲットできないと言う・・・・・


レア・Mレア枠からは“皇牙獣キンタローグ・ベアー”を使ってみましたが、若干オーバーキルと言う気もします。


まだまだ煮詰め足りませんが、土曜日の練習会までにいくつか作りたいと思っています。



さてたまにはアニメの話もしますが、前作『バトルスピリッツ ブレイヴ』のラストが良かったので、個人的にはその反動と言うか今回の作品『バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)』に大きな期待はしていませんでした。

今日まで見た感じですが、予想を裏切って(?)面白い。(笑)



時々聞き逃しそうなタイミングで、いい事も言っていますよ。



例えば先週の放送で、ハジメ君は「使いたいカードと使えるカードは違う。」とコウタ君に教えています。


お!! 言うねぇ〜〜  と思いました。


新しいカード、特にXレア等のレアリティーの高いカードや、今回の目玉である【バースト】は使いたくなります。
試験段階ではむしろ多めに積んでみるのもいいのですが、煮詰めていく段階で考えなければならないのは、果たしてそのカードは「使いたいカード」なのか「使えるカード」なのかと言うこと。
ココを見極められないと「ファンデッキ」と「ガチデッキ」の分岐点で、自身の目指す方向から逸れてしまいます。


アニメで「目から鱗」を感じたのは久しぶりでした。
ウチのショップに通う小学生達も、アニメは楽しみに見ているとは思いますが、あのセリフを心に刻んでくれていたらと思います。



また今日の放送でもいいセリフがありましたよ。
アントニーが残りライフ4からアタックした時のテガマルのセリフです。
「なに!? レベル1でアタックだと!?」


今時やなぁ〜〜〜 と思いました。


明らかに【重装甲:可変】を活かして「赤ブレイヴ」か、もしくは“ホーク・ブレイカー”を待つべき局面であったかとも思います。
もっともアラタのデッキを研究し尽くしたアントニーが【装甲:赤】【重装甲:赤】を準備していたと言うのが前提ですが。
“デス・ヘイズ”の効果でフィールドに戻るつもりであったと結果から考えますが、テガマルのセリフからもバーストの破壊力を考えると備えが足りなかったかとも思えます。


あのターンでアントニーは“デス・ヘイズ”の召喚時効果を発動させています。もし『召喚時効果発揮後』のバーストなら使用しても良い局面でした。よって【バースト】はそれ以外と読むべき。
仮に【バースト】が“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”では無かったとしても“覇王爆炎撃”なら“ソードール”と“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”が破壊されてしまいます。
“双光気弾”なら2ドローされて“デス・ヘイズ”が破壊されます。


どう考えてもリスキー・・・・・・かと。


テガマルならアタックせんのやろなぁ〜〜〜 と思いました。



【バースト】が追加されて、アニメのバトルがより面白くなったと感じている今日この頃です。


来週はついに“氷の覇王ミブロック・バラガン”の登場ですね。
私も考え中なだけに楽しみです。