各色の印象を大雑把に

今日は明日の準備と、バトスピチーム elements の練習会があるので早めに更新します。


現時点での各色に分けた全体感を。
大雑把にですけどね。(苦笑)



【赤】


いまや【紫】以上にドローできるのではないか?
バーストをセットしてドロー
アタックしてドロー
破壊してドロー
バースト発動でドロー


手札が豊富に増えると言うことは、それだけ攻撃の手も休まらないわけだし、守備面でも安心感がある。


またトラッシュからスピリットやバーストを手札に戻す効果も強力。
元々攻撃的であった色なので攻撃力はお墨付き。


唯一の欠点がコアが増えない事でしたが、増えるわけではないがそれを補う効果を持つ“焔竜魔皇マ・グー”が強い。
防御用のコアを確保できるばかりか、系統:古竜にシンボルを追加する効果まで持つ。
これにより攻撃時にはダブルシンボルで攻め、守備用のコアを維持できると言う・・・・・


Xレアの“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”は、この弾で最強と言われる。
もっともバースト発動で召喚できるため特に赤デッキに限らず入ってしまうのだが、それでも残りライフ1からでも腐らずに“極龍帝ジーク・ソル・フリード”から召喚できる赤が一番デッキにし易いだろう。
先に述べた“焔竜魔皇マ・グー”の効果により“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”も“極龍帝ジーク・ソル・フリード”もシンボルが追加されると言う。
適当に組んだ「粗い」デッキでも脅威。


と言うよりどんなデッキからでも飛び出してくる“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”を念頭に入れないといけない環境と言うべきか?


単色でも混色でも強い色である。
まさに主人公カラー。。。。。そう言えばハジメもテガマルもアラタも現時点では赤デッキだよね?




【紫】


BS01時代からドローと言えば【紫】であったが、お株を【赤】に奪われたか?
ただし“シキツル”の追加で「コスト3召喚時ドロー」が更に豊富になった。


召喚時効果発揮後のバーストに気を付けなければならないのだが、タダでは死なないのか『このスピリットの破壊時』の効果も豊富。
先を読む戦術が必須ではあるが、緻密な戦略によっては大きな脅威となる。


全体的にBPが低い設定であるので相手に破壊されやすい。よって【相手による自分のスピリット破壊後】のバーストとは好相性。
破壊時効果や【不死】を絡めると更なる脅威か?


【不死】と言えば先日の記事に書いた通り“ヤン・オーガ”の破壊時効果をLV3→LV2と連発できると言う裁定が出たため、以前から問題視されていた「コアの枯渇」が解消された。
“デッドリィバランス”が5コアブーストに化けるなど、まるでバグ技・裏技に近い印象もあるしそう言う者もいるが、これは正式なルールに基づいた正当な技術(コンボ)である。


コア抜きによる除去が、相手の【相手による自分のスピリット破壊後】のバーストを発動させないのも有効である。


Xレアの“呪の覇王カオティック・セイメイ”の【呪滅撃】はアドの塊。
鳳凰竜フェニック・ソード”と合体させ、BP17000以上の相手に指定アタックをし続ければそれだけで勝ててしまう。
もちろん守備的にも優れているので“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”のような疲労ブロックを持つスピリットと並べばかなりのロック能力である。
しかし“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”等とは違い、バーストから召喚できないため重い。重い上にLV3にならないとデカイだけのバニラ。
強いのだが難しく、私自身もコイツのデッキは後回し中・・・・・


天敵の【装甲:紫】が、バースト環境からか【装甲:赤】に移行している今日の【紫】は、十分優勝を狙える位置にも思えるのだが。。。。



【緑】


使えるカードは多い。。。。。


だが単色だろうか?


現時点では混色で【緑】を活かす方向で考えるほうが吉か?
ぶっちゃけ残りの5色の全てとの混色が可能と思える。


別の視点からも考えるが“グラント・ベンケイ”のハンデス効果も強い。手札に戻るからなお強い。


Xレアの“風の覇王ドルクス・ウシワカ”は個人的には何枚でも欲しいと思える強さ。
個人的な強さの比較では 赤≧白≧緑 の順だが、ゲームの勝利に直結する事もある強さである。


だが・・・・・特に【緑】のデッキに拘らなくても良いと言うのが玉に瑕である。
混色では常に優勝を狙えるライン。



【白】


ココに来て【装甲】【重装甲】の強さが更に光りだした。
“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”がどこからでも飛び出してくる環境ゆえに、その対処法を持つ【白】は強い。


バトスピ創世記では「防御の白」と言われたが、現時点でもその防御力は飛びぬけている。
バーストも実に防御的で堅い。


そこにきて「星座編」で見せた攻守両用の動きも健在だからたちが悪い。
多色との相性も【緑】【黄】【赤】とスムーズにデッキを組めるから尚更だ。


Xレアの“氷の覇王ミブロック・バラガン”も強い。
コストは重めでもバーストでいきなり召喚できるため関係ない。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』は、絶える事無く連続でバーストをセットできるのも隙が無い。
しかし特筆すべきはLv2・Lv3『相手のアタックステップ』の効果であろう。相手を複数体バウンスできるのも強いが、何よりも自分のスピリットを戻す事で、強力な召喚時効果を使いまわせる事も大きい。
個人的な感覚だが、今回のXレアで一番「悪さ」をしそうなスピリットである。ソリティアでもロックでもなんでもアリだ。


【白】は混色でも単色でも大暴れできる位置である。



【黄】


未だに“ウィッグバインド”の脅威は無くなったわけではない。
また【聖命】や“シユウ”のように、自分のライフが増える効果は、言うまでも無く【自分のライフ減少後】のバーストとの相性が良いためデッキを組む事も多いだろう。


前環境でも「ブロックされない」効果を活かした戦術で暴れていたのに、今回の“タマモノイン”の追加で更なる脅威が増えた。


【聖命】でコアが増えるばかりか、手札も増えやすいのだが、一度相手に見せてから手札に入る効果が多いのでバレバレ。
特にバーストが相手に読まれるのはリスキーである。


もっともリスキーと言っても余りある気もするが・・・・・・


その反面デッキ破壊に警戒が必要。アタックしてこない相手には【聖命】すらクソの役にも立たない。
幸いデッキ破壊を食い止めるカードが多いので、上手く活用すべきかと感じる。


Xレアの“神獣鳥アン・ズール”は主流系統である「想獣」を活かせば面白い。
先に述べた【聖命】を持つスピリットや「ブロックされない」効果を持つスピリットも多いので、十分強いデッキが組める。


一番の悩みは・・・・・“神獣鳥アン・ズール”がいらないのではないか? と言われてしまう事だ・・・・・


【黄】は単色でも【白】との混色でも十分戦える。
またロックでもソリティアでも何でもアリである。



【青】


見た目には一番地味な強化かと思う。
デッキ破壊も【強襲】も強さとしては健在なのだが、新弾によって過去の強さを引き立てるカードが増えたに留まっている。


やる事は前環境と同じ。
だがデッキを構築する際の選択肢が増えたと言う印象である。
こう書くとホントに地味に思えるが、実は選択肢が増えたと言うことはそれだけで十分な強化である。


Xレアの“千貌の魔神ニャルラ・トラップ”もまた地味な印象を受けるが、相手のカード1枚をゲームエンドまで実質使用不可能とし、なおかつ相手のドローを操作できる効果は面白い。
また【相手による自分のスピリット破壊後】のバーストと『このスピリットの破壊時』効果を絡める構築の片輪を潰すカードでもある。


ネクサスを絡める事で『召喚時効果』『破壊時効果』の両方を潰せるのは、デッキによってはブッ刺さる。


と褒めたもののやっぱり地味か・・・・・・


次弾の【大粉砕】へのステップに、今回の弾は若干抑え気味か・・・・・


もっとも【自分のライフ減少後】のバーストを完全に腐らせるデッキ破壊と言う戦術を持つ【青】は、とてつもなく怖い色である。





ザックリと書きましたが、新弾発売後1週間での各色の大雑把な印象です。
今後の環境しだいで変化するかもしれませんがね(苦笑)


明日からのバトルでどのような結果がでるのか?
楽しみにしております。