ルール確認 キンタローは戻れるのか?

今日からは「はまかぜCS 10月大会」の【バトルスピリッツ】の上位入賞者デッキを・・・・・


と思っていましたら、夕方「デザイナー確認」の回答の電話がかかってきました。
閲覧者様から頂戴した質問でもありましたので、まずはこの件を優先して記事にします。


ユリユリ姉さん・・・・・1日遅れで申し訳ない。


「デザイナー確認 バースト発動後、コストを支払ってメイン効果(フラッシュ効果)を発揮する時、自分のスピリット上のコアを0個にして自壊した場合、いつトラッシュに置かれるのか?」


例)こちらのフィールド

バースト  爆烈十紋刃(セット済み)
スピリット 氷の覇王ミブロック・バラガン 皇牙獣キンタローグ・ベアー
ネクサス  英雄皇の神剣


相手のターンに相手が召喚時効果を使用したので、こちらは“爆烈十紋刃”を発動した。
バースト効果を発動後、フィールドの“皇牙獣キンタローグ・ベアー”上のコアを全て使って自壊し、メイン効果を使用した。
そのメイン効果で、今コアを外した“皇牙獣キンタローグ・ベアー”を手札に戻すことができるのか?


デザイナー回答 

戻せます。
コストを支払う時にスピリット上のコアが0個になった場合、そのスピリットは即座にトラッシュに送られます。
よって支払いが完了し効果を発揮するタイミングで“皇牙獣キンタローグ・ベアー”はトラッシュにいます。
手札に戻す事は可能です。


と言う回答を戴きました。
うむ。このまま“氷の覇王ミブロック・バラガン”の効果で“皇牙獣キンタローグ・ベアー”を即座にセットして“英雄皇の神剣”でドローすることも可能か。


“氷の覇王ミブロック・バラガン”強いぞ・・・・・・



それともうひとつ。


“呪の覇王カオティック・セイメイ”のバースト効果は、自分の紫以外のスピリットが破壊された時にはどうなるのか?


デザイナー回答

相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置きます。
このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていないので、ドローの効果は発動しません。
その後、このスピリットカードを手札に戻します。


と言う回答を戴きました。
手札に戻ると言うことで。。。。正直ホッとしました。


おっと“氷の覇王ミブロック・バラガン”がいたら再セットできるぞ。


“氷の覇王ミブロック・バラガン”強ぇぇぇ・・・・・・



最後に練習会で出た質問から


“ツインブレード・ドラゴン”が2体いる時に、Lv2・Lv3効果は重複しますか?


ルールナビ回答(T様)

重複しません。
フラッシュタイミングに1体ずつ処理します。
2体目の発動時には既にバーストは破棄されており、効果を使用する事はできません。



ちなみにショップバトル時に質問を受けた「ルナティックシール中に“焔竜魔皇マ・グー”のLv1・Lv2・Lv3効果は発動するのか?」はデザイナー確認中です。


余談ですが、信頼できる方から「○○する事で、××する」のナビ回答に矛盾が発生したと言う件や、ネクサスが破壊された時の裁定が変わったと言う情報を頂戴しています。
情報提供者を私は信頼していますが、私のスタンスとして当ブログにルールの記事を書く時は「ナビ様から直接聞いた内容を、極力そのまま書く」ようにしていますので、確認が取れてから記事にしたいと思っています。


私は「不公平の無いショップバトルを運営するためにも、ルールは確認するべき」と言う姿勢です。


急な裁定変更もあり、ナビ様も混乱しているようですが、円滑なショップバトルが行われ、参加されるプレイヤーの皆様が気持ち良くプレイできます事を、陰ながらではありますが祈念いたします。