はまかぜCS10月大会 バトスピ優勝デッキ

今日からは『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 10月大会』での上位入賞者デッキを公開していきます。


今日は『スタンダードクラス』と『マスタークラス』の両方で優勝した、先週のバトルで一番暴れたデッキです。


『スタンダードクラス』と『マスタークラス』で2日分の記事にしようと企んでいたブログ管理者は1日分の記事が無くなって苦笑い。




バトルスピリッツ


【優勝】 リョウ@elements 君


【デッキ名】 イエロージュピター


枚数 : カード名
3 : ダンデラビット
3 : 執事ペンタン
3 : ミツジャラシ
3 : ゴクラクチョー
3 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(緑)
2 : 木星神龍ノブナガード・ゼウシス
3 : 英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン(黄)


3 : シユウ
3 : 神弓鳥ペリュトーン
1 : 牙皇ケルベロード


3 : 双光気弾
3 : トライアングルトラップ
2 : ストームアタック
3 : 絶甲氷盾
2 : ウィッグバインド



デッキビルダーはリョウ君のママ“ユリユリ@elments さん”
解説文が某所に書かれていましたので、とりあえずコピペを


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
赤対策?双光気弾のみ。焼かれたら焼かれるまでのこと。ドローするまで。
白対策?手札に戻るなら戻して下さい。召喚時効果のスピリットばかりですが。
緑対策?鬼ドローで打ち勝つ。
青対策?執事ペンタンでしょう。何気にドロー出来るわ、オライオンは止まるわ、最高です。焼き鳥にされる為にいます。
黄対策?ないです。
紫対策?紫いないもん。


コア抜かれても良いぐらいブーストします。
しかし、このデッキ、引きがものをいいます。私では使いこなせません。が、小さな子供が扱えるぐらい、わかりやすいデッキですよ。引きの強さに自信がありましたらお使い下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


なるほど。姉さんらしい強気なデッキですね。
豪腕投手と言うイメージです。
対策という名の「変化球」を混ぜることなく、強気に「直球」一本で押していく感じ。


基本的には「木星北斗」の動きです。
従来通りの“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”“木星神龍ノブナガード・ゼウシス”からのブレイヴ召喚によるカウンターが第一の軸。
そしてもう一つの軸が相手のターンに“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン”を召喚し、バーストセット&ドローで守備固め&追撃。そのまま返しのターンに“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン”にブレイヴを合体させてカウンターと言う戦術ですね。


カウンター型の動きゆえに“ストームアタック”は好相性でしょう。“牙皇ケルベロード”と合わせて6点パンチを狙う意図が見え隠れしています。


“執事ペンタン”の採用がまた特徴的です。作者のコメントにあります通り、デッキ破壊対策とドロー要員ですが、迂闊に破壊すると“双光気弾”と合わせて大量のアドを取られてしまいます。



先日は非常にこれらの作戦が嵌り、序盤からカウンターが炸裂したり、終盤に縺れ込んでも“ウィッグバインド”が通ったりの大暴れでした。


コメント通り「引きの強さ」にも左右はされますし、相手との相性、特にバーストの相性によっても戦局は変わるのですが、ある意味これは今の環境。そう・・・・ジャンケンのような環境とも言われていますが、構築とプレイングと運の全ての要素が必要な環境と私は考えています。



まずをもって“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”が1枚も入っていないデッキで・・・・・
そして“凶龍爆神ガンディノス”も1枚も入っていないデッキで・・・・・
さらに「ソリティア」でもなく「ロック」でもなければデッキ破壊型でもないデッキで・・・・・


イキナリ『スタンダード』と『マスター』を8歳の少年が連覇したと言うことは、現在がどう言う環境なのかを考えるには十分であったかとも思います。



そしてラス前にもう一言だけ。
先週のバトルでリョウ君は最初から最後まで、本当に楽しそうにバトルをしていました。


コレって一番大事な事かもしれませんよ。




ではでは最後に


リョウ君 2階級制覇 おめでとう!! よく頑張りました!!