10月23日ショップバトルの結果

季節の変わり目と言いますか、涼しいと感じたり暑いと感じたり。
ウチの息子も風邪をひいてしまい今日のショップバトルは休ませました。


たくみん君も少し熱っぽい様子でしたし。


皆様、体調の管理にも気をつけてくださいね。



では今日の結果を



マスタークラス(小学生以下を含むフリー)
参加者 24人
スイスドロー方式(1本勝負)


優勝 レッドクリムゾン 君
2位 リョウ@elements 君
3位 T さん(リョウメイ君のお父さん)


おめでとうございます。


デッキタイプは優勝者が「赤コン ヤマト」
2位が「木星北斗ドミニオン
3位が「巨人港オライオン」でした。



優勝者の“レッドクリムゾン 君”ですが、当ショップバトルに初参戦したのは去年の初夏であったかと思います。
当時から彼は馬神トッパの如く「正面突破」が持ち味のプレイスタイルで、我々の中で誰よりも「赤デッキ」を愛するプレイヤーです。
我々が主催したキャラクターガンスリンガー(小学生向け非公認大会)では『馬神ダン』を演じ、小学生プレイヤーを相手に熱いバトルを繰り広げ、一番の盛り上がりを魅せていました。
当ショップバトルにおいて一番の看板プレイヤー・・・・かもしれません。


・・・・・なのに「おもちゃのピノキオ ショップバトル」では「優勝」が無い・・・・・


ライバルの「優勝」を見ながら、彼なりに「秘めた闘志」はあったかと思います。


そんな彼の「優勝」は私も嬉しく思いますよ。
おめでとう。
これからも期待しております。



おそらく次はイチボツで皆を笑わしてくれるでしょう。。。笑いも期待しておりますので。(笑)



さて私自身もバトル参加していたので、大雑把ですが環境的な事を。


今回の優勝デッキは「赤コン ヤマト」でした。
そのバトルの殆どが“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”にて勝利をもぎ取っております。


非常に強いスピリットなので“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”がフィールドに出てきてしまうと【装甲:赤】【重装甲:赤】がなければ自身のフィールドが更地になる事も多いです。
勝算や対策が無ければ召喚させてはいけません。危険すぎます。


“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”が考えられる局面で、相手がアタックを誘ってきていると感じたならば、そこは良く考えましょう。
相手に“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”を出された後の動きまで読む必要がありますから。


できなければ・・・・・「ヤマトにやられた。。。運が悪かった。。。」と嘆くのがオチです。


私も良くヤラレますが・・・・・


また最近では、相手が“双光気弾”を狙っているなぁ・・・と言う局面も多いので、その辺の「読み」と言うか「センス」が勝率に影響しそうですね。



2位は「木星北斗」でしたが、これこそ“双光気弾”で死滅するかとの噂もありましたが、まだまだ健在です。
勝戦は「赤コン」の餌食になり、更地にされてしまったのですがコレも今の環境のひとつでしょう。
速度的には「木星北斗」に分がありますし、先週のスタン・マスター優勝、今週は準優勝と言う結果からも、到底「死滅」などと言う言葉は使えない現況です。


3位は今の時代には必ず在るタイプのデッキですね。
「巨人港オライオン」の強みは、相手の【ライフ減少後】のバーストを起動させない。
また“青玉の巨大迷宮”“未完成の古代戦艦:船尾”など、相手の動きを遅くする優秀なネクサスが豊富にあるのも強みです。
今回のデッキに入っていたかは確認していませんが“氷の覇王ミブロック・バラガン”と言う優秀な伴侶も得た「巨人港オライオン」は、今後も要警戒です。


なお今回の上位には食い込めませんでしたが“凶龍爆神ガンディノス”も忘れてはいけませんね。


個人的には今回の結果は「今時かなぁ・・・」と言う風に受け止めています。




ちなみに・・・・・書きたくもありませんがオッサン(私)は・・・・・・
木星ヤマト」でイチボツしました・・・・・・
相手の初手に“灼熱の谷”と“星海獣シー・サーペンダー”と“牙皇ケルベロード”をプレゼントした・・・・・・


ウチの息子が使うと決勝まで行くのにねぇ・・・・・・
これで3週連続のイチボツだよ・・・・・・ダメ過ぎる・・・・・・