はまかぜCS10月大会 バトスピ2位デッキ

今日ルールナビ様に3点ばかり質問させていただきました。

毎度毎度ですがデザイナー確認になってしまった質問もありますが・・・・・


その質問の中でルールナビ担当者様から、現在イロイロ話題になっている処理方法に関する裁定変更が、近日中に公式HPの方で『ルール変更』としてアップデートの予定であるとお聞きしました。

具体的なアップデートの期日まではわかりませんが、来月から開催されます『ハイランカーリーグ予選』に間に合わせる予定で整備を進めているらしいので、私自身は公式に期待して待ちたいと考えています。


一日も早い更新による正式なルール整備を望むばかりです。



なおツイッター(ID=hamakazeniisan)でもルールナビ様との会話や裁定を呟く事がありますが、そちらでは個人的に「まだブログに書けない」「まだ書くべき時ではない」と感じたレベルのモノになります。
今のタイミングは後者の方です。


正式なアップデートの準備を公式が進めている最中に、公式サイトでもなんでもない私が情報を流すのは筋が違うと考えますので。


今は「待つべきタイミング」と思っています。



では、今日も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 10月大会』での上位入賞者デッキを公開していきます。



バトルスピリッツ


【2位】 リュウキ 君


【デッキ名】 巨人港キャッスル


枚数 : カード名
3 : 星海獣シー・サーペンダー
3 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(青)
3 : 機動要塞キャッスル・ゴレム


3 : バルカン・アームズ
3 : フォビッド・バルチャー


3 : 血塗られた魔具
3 : 巨人港
3 : オリンスピア競技場
3 : 月照す氷結湖


3 : ストロングドロー
3 : 絶甲氷盾
1 : ルナティックシール
3 : アサシネイト
3 : マーキュリーゴブレット



以前私も記事にしましたし、他にもブログ等で公開されている方も多い「巨人港キャッスル」型のデッキですね。


“機動要塞キャッスル・ゴレム”でデッキを吹っ飛ばす。それまで耐えよのデッキです。


ただ少しだけフォローしますと、大会開催の時期が『英雄龍の伝説』が発売されてから間が無かったので、中学1年である“リュウキ 君”がこのタイミングで新しいカードを十分に用意できていなかった可能性はあります。
「なぜ“氷の覇王ミブロック・バラガン”が入っていないんだ?」等の疑問もあるかとも思いますが、その辺はご容赦下さい。


バーストの追加や新しいネクサスの追加で、まだまだ嫌なデッキになるとは思います。


新弾のカードが無い状態で、しかも“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”や“凶龍爆神ガンディノス”を相手に勝ちあがったのは見事でした。
ただ、そこから考えれば「巨人港キャッスル(オライオン)」のデッキが、今の環境に適している事の裏づけとも読み取れます。


更なる進化を期待するばかりです。