ルール確認 ウシワカは戻れるのか?

今日も“ナイト・アノール”について書くか“戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン”について書くか・・・・・と考えていたら、ルールナビ様から電話がかかってきました。


と言うわけで【デザイナー回答】を記事にします。



【デザイナー確認】


“風の覇王ドルクス・ウシワカ”「Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのバトル時』バトル終了時、このスピリットを手札に戻すことで、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。」の効果は、自分のフィールドに“風の覇王ドルクス・ウシワカ”のみでBPをプラスするスピリットが存在しない時にも発動するのか?



【デザイナー回答】


手札に戻すことはできます。“風の覇王ドルクス・ウシワカ”は、自分自身のBPを+3000する事で手札に戻ります。





・・・・・・ん?


回答には納得できますが、思っていた部分と解釈が違った・・・・・



と言うわけで追求



Q.「○○することで××する」の部分は関係ない回答ですね?
A.この部分は引っかかりません。どちらの条件も満たしています。
Q.仮に「××する」の部分ができない時は「○○することで」の部分もできないのですか?
A.できません。



更なる追求をとも考えたのですが、こちらも一旦過去の裁定やQ&Aの記述等との正誤性を精査したかったので、今回はココまでで止めました。
何より少々ナビ様の声も困惑気味でしたので、私自身はこういう時は2・3日おいて、お互いに精査してから改めて聞くようにしています。


さて・・・・どうなんだろう・・・・・・矛盾無いか?


とりあえず“風の覇王ドルクス・ウシワカ”は手札に戻れる事が確定しました。