戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン

1週間前に少しブログのデザインをいじりました。
いつの間にか意味不明の広告(リンク)が勝手に入る設定になっていたので、それを非表示にしたかったからです。


その設定中に「ページビュー(アクセスカウンター)」と言う機能がある事に気が付きました。
今まで気が付かなかった私が疎いだけの話なんですけどね。(苦笑)


と言うわけで(PC版の)画面の左下に、ひっそりとカウンターを仕込み1週間でいくつぐらいのアクセスがあるのかを調べていました。


1週間で17000・・・・・!!


まぁ・・・その大半はbotなのですが、それでも予想を遥かに上回る数値に驚いております。
閲覧者の皆様には改めて感謝申し上げます。



さて、来月から優勝賞品の裏Xレアが変わりますので、ちょっと取り上げてみましょうかね。



“戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン”


スピリット
コスト7(軽減:赤4)/赤/戦竜・古竜<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のネクサス一つを破壊する。この効果でネクサスを破壊したとき、このスピリットは回復する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
カード名に「神」と入っている相手スピリットとバトルしたとき、このスピリットをBP+5000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
シンボル:赤



名は体を現すと申します。
文字通り「ゴッド(神)スレイヤー(殺害者)」と言う「神殺しのスピリット」ですね。


さて同じ赤属性の裏Xレアである“凶龍爆神ガンディノス”との比較が一番わかりやすいかと思います。
コストは7と同じ、軽減はパターンこそ単色に変わりましたが4とこちらも同じです。
そしてLV維持コストもBPも同じ・・・・・


なんとわかりやすい・・・・・このパターンは今後も基準になるのかもしれませんね。
次の裏Xは緑で“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”と同じパターンなのかな?(推測)


軽減が単色になった事と、期待に反して【バースト】を持たなかった事からも「赤主体」のデッキでの運用になるかと思います。
それ以外には重くて入れ辛い・・・・・
前回の軽減2色のパターンはデッキを組むには非常にやりやすかったんですが、今回からは少し苦労するかもしれません。


系統に「古竜」が含まれているのは美味しいですね。
“焔竜魔皇マ・グー”と是非ともセットで使いたい。
後で触れる効果と“焔竜魔皇マ・グー”によるBP加算の能力は好相性ですし、シンボルの追加も嬉しい限りです。
ココに来て「系統:古竜」は旬ですね。



さぁ。そして気になるのがその能力ですね。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のネクサス一つを破壊する。この効果でネクサスを破壊したとき、このスピリットは回復する。


言い換えれば「逆強襲」ですね。
相手のネクサスを破壊しながら回復すると言う、コレはコレでインパクトが抜群です。
現在の【バースト】時代は、赤デッキでは無くても“英雄皇の神剣”を入れているデッキは多いです。
またそれを逆手に取った“月照す氷結湖”も良く見かけます。
デッキとして「巨人港オライオン」のような、ネクサスを多く含むデッキも良く見るので、この効果は面白いかと思えます。


ただし、現在でも「木星北斗」や「レオ友」のようにネクサスを殆ど含まないデッキも存在します。
また「赤速」等速攻デッキ復活の兆候もありますし、そういったデッキには全く刺さらないのでご注意を。



では「神殺し」の真骨頂とも言える次の能力へ


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
カード名に「神」と入っている相手スピリットとバトルしたとき、このスピリットをBP+5000する。


さあさあ・・・・「神」の名を持つスピリットとは何か?(ブレイヴを含む)


神機ニョルニール:魔砲神メガロック:機神官フレイ:巨神機トール
神鳥ピーゴッド:氷の女神フリッグ:神樹ディオネアス:魔神機ビッグ・ロキ
激神皇カタストロフドラゴン:鎧神機ヴァルハランス
神機レーヴァテイン:神帝獣スフィン・クロス:神凰兵フェニックス・ゴレム
獣機合神セイ・ドリガン:機神獣インフェニット・ヴォルス:異神獣クトゥルム
翼神機グラン・ウォーデン:神造巨兵オリハルコン・ゴレム
蛇凰神バァラル:超神星龍ジークヴルム・ノヴァ:終焉の騎神ラグナ・ロック
要塞騎神オーディーンType-X
神機グングニル:神獣ハクタク
火星神龍アレス・ドラグーン:土星神龍クロノ・ボロス
木星神龍ノブナガード・ゼウシス:樹氷の女神エイル:妖精神官アンドロメダ
雷神獣ヌエ:守護神バートラム:水星神龍メルクリウス・サーペント
双魚賊神ピスケガレオン:巨蟹武神キャンサード
堕天神龍ヴィーナ・ルシファー:天蠍神騎スコル・スピア
冥王神獣インフェルド・ハデス:武神鳥バーディ・ケンシン
天王神獣スレイ・ウラノス:神獣ヒキュー:海王神獣トライ・ポセイドス
太陽神獣ライジング・アポロドラゴン:滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
宝瓶神機アクア・エリシオン:魔導双神ジェミナイズ
天秤造神リブラ・ゴレム:神弓鳥ペリュトーン:雷神砲カノン・アームズ
炎星神龍マルス・ドラグーン:冥王神龍クロノ・ハデス
天王神龍スレイ・カエルス:海王神龍トライ・メルクリウス
金牛龍神ドラゴニック・タウラス:魔羯邪神シュタイン・ボルグ
独眼武神マンティクス・マサムネ:月光神龍ルナテック・ストライクヴルム
戦神乙女ヴィエルジェ:神聖鳥サンダ・バード
武神獣ディアル・ユキムラ:誓約の女神ヴァール
神獣バーロン:金星神獣ヴィーナ・フェーザー
光龍騎神サジット・アポロドラゴン:邪皇神帝アスクレピオーズ
白羊樹神セフィロ・アリエス:獅機龍神ストライクヴルム・レオ
武神獣タイガード・シンゲン:竜機合神ソードランダー
霊樹の守り神ブランボアー:神獣鳥アン・ズール
千貌の魔神ニャルラ・トラップ
魔神王エル・ブラド:翼神王グリフィ・オール
凶龍爆神ガンディノス:甲蟲武神ギラファ・ランドウ
鳥獣烈神ガルード:導魔神姫ジェラルディー
天戒機神グロリアス・ソリュート:冥府魔神オブシディオン
神龍ジーク・カタストロフドラゴン:龍星神ジーク・メテオヴルム
天地神龍ガイ・アスラ:神星皇ストライク・アポロドラゴン



見辛い!! 正直こんだけもおるって思わんかった!!!


最高BPは“激神皇カタストロフドラゴン”と“神龍ジーク・カタストロフドラゴン”のBP20000でしょうか?
殆どはBP+5000でBP値を上回れそうですが、欲を言えばブレイヴキラーで名を馳せた“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”のようにBP+10000でド肝を抜いて欲しかった気もします。(笑)
とは言え、ざっと並べてわかるように「神」の名を持つスピリットには「エーススピリット」がたくさん含まれています。
そいつらを切り刻んでいく能力は恐ろしい。。。。。


しっかし・・・・あえて捻くれると「覇王」を生かしたデッキ等、これまた全く刺さらないデッキもありえますのでご注意を。



最後にもうひとつの能力ですね。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。


なんか見慣れてきましたね。
でも疲労・回復を問わずに「指定アタック」できる能力が強いのは今更触れるまでも無い。


先に触れた能力を絡めて「ネクサス」を破壊しつつ回復し、相手のエーススピリットである「神」を「指定アタック」で狩り続ける姿は本当に恐ろしく、そして「派手」です。



と言うわけで来月からの裏Xレアである“戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン”は非常に面白い、コイツで勝てれば爽快感を得れること間違いないカードであると評価します。
私としても欲しい。なんとか自力で1枚ゲットしたい!!!




。。。。。そう1枚です。。。。。


非常に面白いとは思いますが「強い」「環境に影響を及ぼす」と言う点を考えた時に、多くの面で“凶龍爆神ガンディノス”に劣るカードとも感じてはいます。
また“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”と言う「神」を超えるヤツも存在している今、正直“戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン”が環境を変える力があるとまでは思えません。


でも欲しい!!
カッコイイですしね!!


ラストの4行はライバルである皆様のテンションを落とす姑息な作戦と見破ってください。(笑)


ではでは来月のショップバトルでの“戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン”争奪戦を楽しみにしております。