ナイト・アノール

今日は久々のオフでした。


敦賀ジョーシンに遠征したい気持ちもありましたが、市内での用事も済ませなければならなかったので、完全なオフとなりました。
参加した“レッドクリムゾン君”や“セッシー君”からの情報によると、優勝は「木星北斗(星座編タイプ)」であったと。


おそらく優勝者は先週「巨人港オライオン」を使用されていた方かと思われます。
デッキ選択の重要性と言うか、勝負勘の大事さがわかりますね。



さて、とりあえず来月発売の構築済みデッキ『ハイランカーデッキ 究極のダブルノヴァ』から考えてみますね。


しっかしまぁ・・・・この【バースト】全盛の時代に売り出さなくてもねぇ・・・・・
アニメ『バトルスピリッツ ブレイヴ』の終盤に売り出したら、今売る倍は売れたと思うんですけど・・・・


そんなカードの中から、次弾の先行封入らしきカードを。



“ナイト・アノール”


ブレイヴ
コスト4(軽減:紫2)/紫/魔影<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
合体条件:コスト4以上
【合体時】なし
シンボル:紫


多くの方は『ハイランカーデッキ』に“騎士王蛇ペンドラゴン”の再録を願っていたと思います。
実は私もその一人でした。赤紫の混色デッキが確定でしたから「入るかなぁ〜」って期待しておりました。


結果として“騎士王蛇ペンドラゴン”は再録されず、この“ナイト・アノール”が入りました。
いやまぁ、その効果が判明した途端にあちこちで「劣化版“騎士王蛇ペンドラゴン”」とののしられた事ののしられた事。


しかし個人的には「劣化版“騎士王蛇ペンドラゴン”」とは思ってません。
確かに“騎士王蛇ペンドラゴン”は超一流のブレイヴでしたので、その強さには及びませんし、“騎士王蛇ペンドラゴン”ほど環境を支配する事は無いでしょう。


ただ役割的には異なると考えています。


まず他のブレイヴと比較しますが、紫のブレイヴで実戦級であったモノは「シンボル無し」が非常に多かったです。
“骸戦車ゲパルバート”“イビル・フィッシャー”“デス・ヘイズ”“イビルグライダー”と揃いも揃ってシンボルはありません。
よって「効果を付加」するにとどまってます。


また「シンボル付加」の強いブレイヴは、軒並み合体条件が「コスト5以上」でした。
“魔銃ヴェスパー”“黒翼竜バーン・クロウ”がソレです。もしこいつらが「コスト4以上」ならと何度思ったことか・・・・


個人的には「コスト4以上」の合体条件で、召喚時に除去を持つ「シンボル付加」のブレイヴと言うだけでも十分に実戦級と考えます。
言い換えれば「劣化版“騎士王蛇ペンドラゴン”」では無く「超強化版“マミーラ”」です。
軽減も増え、直接合体と言う更にコアを節約できる召喚方法を持ち、尚且つ【装甲:紫】を除去できる「超強化版“マミーラ”」です。


と言うわけで、決して弱いカードでは無いと思っています。。。。


ですが難点も書くと、今は“双光気弾”が殆どのデッキに複数枚搭載されている環境ですので、ちょっと時代が合わなかったかとも思います。


例えて言うなら、戦国時代の末期に生を受けた「伊達政宗」のような・・・・・
本気で星座編最終弾の『星空の王者』発売1ヵ月後に出たなら・・・・・と思います。


8月20日発売なら本気で倍は売れたと思うんですけどね・・・・惜しい・・・・