ルール確認 氷結した瀑布等々

来週末に開催されます福井県初上陸のイベント『極甲王戦』を私は応援しております。

http://www.coremasters.cc/event/2011/CRWExtremeShield/


貴重な機会であると思えますし、楽しいイベントになる事を期待できます。
皆様の参加をお待ちしております。


昨日の記事の冒頭に書き忘れたのですが、昨日一日何度ルールナビに電話しても繋がりませんでした。
タイミングが合わなかったようです。


と言う事で一日遅れの記事になりました。申し訳なかったです。


しかし・・・・結果論としては今日の午後の確認に遅れたのは運が良かったのかもしれません。(謎)



ナビ回答 担当T様 11月8日 午後4時


Q1.“氷結した瀑布”のLV1・LV2効果についてお聞きします。BP3000以下のスピリットがバトル状態に入り、そのスピリットが“ドリームリボン”の効果で手札に戻された場合“氷結した瀑布”のLV1・LV2効果は発動しますか?


A1.発動します。“デッドリィバランス”等のマジックによる除去でも、バトルが終了した時点でBP3000以下であったなら“氷結した瀑布”の効果は発動となります。手札に戻された時も戻された時点でのBPを読み取ります。
ただし“ダンスマカブル”等の効果でコアが0個になって破壊された場合は「他の効果の対象にもならない」ので“氷結した瀑布”の効果は発動とはなりません。


Q2.“氷結した瀑布”が配置されています。合体スピリットがアタックしましたがフラッシュタイミングで“ドリームリボン”の効果でスピリットが手札に戻り、ブレイヴがスピリット状態で残りました。そのスピリット状態のブレイヴがBP3000以下の時“氷結した瀑布”のLV1・LV2効果は発動しますか?


A2.発動します。バトルをスピリット状態のブレイヴが引き継ぎますので、結果としてバトル終了時にBP3000以下であるならば“氷結した瀑布”のLV1・LV2効果は発動します。



Q3.“骸の斜塔”のLV1・LV2効果についてお聞きします。フィールドにスピリットとスピリット状態のブレイヴがいた時、この2体が合体した時“骸の斜塔”のLV1・LV2効果は発動しますか?


A3.疲労します。「カードの効果 汎用:ブレイヴに関して」のQ7に記述されていますが、この場合も合体元のスピリットがコアを増やしたとされます。


カードの効果 汎用:ブレイヴに関して
Q7: 相手のフィールドに「BS06-078魔帝の寝所」があるとき、スピリット状態のブレイヴをスピリットと合体させたら、「スピリット/ネクサス/マジックの効果以外でコアの数を増やした」ことになり、疲労してしまう?
A7: はい、疲労します。



Q4.では逆に合体スピリットを分離させた時、スピリット状態のブレイヴにコアを置きますが、この場合は“骸の斜塔”のLV1・LV2効果は発動しますか?


A4.疲労しません。デザイナー回答がきております。



Q5.ブレイヴを直接合体で召喚した場合は?


A5.コアを乗せず(LVを上げず)に直接合体した場合は疲労しませんが、もしその時にLVを上げる為にコアを置いたのなら疲労します。



Q6.“ドリームスパイラル”を使用したターンに紫のスピリットが破壊されました。相手は【装甲:白】【装甲:紫】のどちらで防ぐことができますか?


A6.【装甲:白】です。破壊されたスピリットの色は関係無く、スピリットが破壊された時に発動する「白マジック」です。デザイナー回答です。




と言うことです。


「間違ってました」とナビから電話がかかってこない事を祈ります。
ご質問を頂戴した皆様。ありがとうございました。