勝ちは偶然。負けは必然。

来週末に開催されます福井県初上陸のイベント『極甲王戦』を私は応援しております。

http://www.coremasters.cc/event/2011/CRWExtremeShield/


貴重な機会であると思えますし、楽しいイベントになる事を期待できます。
皆様の参加をお待ちしております。



また、もう一点アナウンスを

今週末 バトスピチーム elements 公式練習会 を開催します。


『elements 公式練習会』

11月12日(土)

時間 午後6:00〜9:00まで
会場 はまかぜプラザ 2F



 注意 未成年の方は必ず保護者の許可を得たうえで参加してください。
    夕食は持参し、ゴミはお持ち帰りください。
    (お湯が使えないのでカップ麺は不可)
    許可無く「はまかぜプラザ 2F」から出ないようにしてください。
    障子等、壊れやすいものがありますので、よく注意してください。



この練習会の主催はバトスピチーム elements ですが、上記「注意」を守れるなら誰でも参加はできます。

また、チーム elements と「おもちゃのピノキオ」は別組織ですので、この練習会について「おもちゃのピノキオ」さんに電話しても知る由もありませんのでご注意ください。


この練習会は『極甲王戦』を想定して開催いたします。
言い換えればリハーサル的な位置付けです。


『極甲王戦』にプレイヤーとして参加されます方は、サイドボードを含んだデッキを用意してください。


練習会への皆様の参加をお待ちしております。



さて・・・では本文へ。


私は勝負と言うものは「勝ちは偶然。負けは必然。」と考えております。
同様に「負けは実力。勝ちは運。」との言い方もできると思います。


「敗戦」をそれだけで終わるのは勿体無い話です。
「敗戦」からどれだけの内容を学び取れるかが次へのステップになるかと思います。


さぁ・・・・昨日の私は4勝3敗と言うハッキリ言って雑魚い成績でした。
とは言え負けた3戦もかなり押していましたし、後一歩と言う感じでした。


振り返れば2回戦の“セッシー君”とのバトルは、赤コンの除去能力とドロー力で終始圧倒。
状況が一変したのは“宝瓶神機アクア・エリシオン”の召喚でした。
これで“双光気弾”を含む赤マジックが腐り、また“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”もバニラ化してしまったという。
【装甲:赤】【重装甲:赤】が厳しい事は言うまでも無いので、それを潜り抜けるカードの枚数は増やすべきであったかと考えています。
また“騎士王蛇ペンドラゴン”が手札にあれば勝てていた試合なので、正直使うタイミングを誤った感もあります。


バースト時代に入り、強力なバーストを防ぐために【装甲】を使うと言う考えは多々あります。
それを潜り抜ける策は必然なのかもしれません。



また4回戦の“たくみん君”とのバトルも、押され気味ではありましたがこちらも“凶龍爆神ガンディノス”“牙皇ケルベロード”で逆転可能なラインでした。
“たくみん君”の手札も1枚で、ブロッカーの数を見ても6点パンチにてライフを削り切れる計算でしたが、彼の手札は“ストームアタック”で、アッサリ“凶龍爆神ガンディノス”は寝かされました。


同じくハイランカーリーグ予選の準決勝は“リョウ君”でしたが、こちらは完全に制圧状態。
2体の“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”と“凶龍爆神ガンディノス”に“皇牙獣キンタローグ・ベアー”まで召喚し、相手のフィールドを更地にした上に手札もイッパ〜イ。


そう・・・・怖いのはアレとアレだけです。
そしてこちらのアタックを“絶甲氷盾”で止められ、返しのターンで“ウィッグバインド”が飛んできたと言う・・・・・


アレとアレですわ・・・・・・(涙


この2戦の敗因は案外似ている気がしています。
時代の影に不必要と消えたモノのせいかな?


次週のバトルに昨日のデッキを修正するのか、もしくは別のパターンで攻めるかは決めていませんが、いずれにせよ今回の敗戦で考えた事を次回に活かせたらと思いますね。