ルール確認 英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン等々

いまだに昨日の『極甲王戦』の疲労が抜けません。
カシオペアシール”継続状態です。(あと4ターンか?)


さて個人的な感情なのですが、私自身は何が嫌いって、後味が悪い状態で試合が終わる事ほど嫌いな事はございません。


ゆえにナビ確認を重ねて、ショップバトルに参加されたプレイヤーに納得のいくバトルをしてもらえる事を望んでいます。


昨日のバトルでは少々変な空気で大会を終える結果となってしまった事を申し訳なく思います。
約束通りナビ確認を済ませましたので、その回答を今日の記事といたします。
また、以前“めろん様”から質問のありました件についても回答がありましたのでそれも書きますね。


なお、今日の記事は全て「デザイナーによる確認済み」である事を付け加えます。



ナビ確認 担当H様 11月21日 午後2時頃


Q1.既にバーストをセットされた状態で“英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン”を召喚し、召喚時効果を使用しました。効果は手札のバーストをセットし1ドローですが、セットするには今セットされているバーストを破棄しなければなりません。さて効果中にバーストを破棄してセットできますか?それともセットできる状態ではないから効果を発揮させる事はできないのでしょうか?


A1.この件はデザイナー回答が出ております。破棄してセットできます。当然1ドローもできます。



Q2.“ルナティックシール”は通常ならエンドステップで“ルナティックシール”の解除後は相手のターンになりますが、最終ターンに“火星神龍アレス・ドラグーン(合体LV2)”がいた場合、効果の処理順によって“火星神龍アレス・ドラグーン”の効果で自分のアタックステップを先に行う事は可能ですか?


A2.この件もデザイナー回答が出ております。“火星神龍アレス・ドラグーン”の効果によるアタックステップを“ルナティックシール”解除後に行えます。



Q3.“爆烈十紋刃”で相手スピリットを破壊。破壊によって相手が“鋭守氷槍牙”のバーストを宣言しました。こちらのフィールドに“英雄龍ロード・ドラゴン”がいる時、その『自分のバースト発動後』の処理と“鋭守氷槍牙”の処理はどちらが先になりますか?


A3.“英雄龍ロード・ドラゴン”の『自分のバースト発動後』の効果を先に処理します。バーストの処理は、発生している未処理の効果が無くなってからになります。“英雄龍ロード・ドラゴン”や“氷の覇王ミブロック・バラガン”が持つ『自分のバースト発動後』の効果もそれに含まれます。



Q4.バーストの宣言はいつからいつまで?


A4.条件を満たしてから効果が発揮されるタイミングまでならいつでも宣言できます。先ほどの例なら“爆烈十紋刃”で破壊され、トラッシュに置かれた時から宣言可能になります。そして相手の“英雄龍ロード・ドラゴン”の効果処理を終えて未処理の効果が無くなり“鋭守氷槍牙”の発動タイミングとなりましたが、その直前まで宣言可能です。言い換えれば相手が次の行動を起こすまでなら宣言できます。



以上の回答を頂戴いたしました。


と言うわけで“レッドクリムゾン君” あらためてハイランカーパス取得!! おめでとう!!!