はまかぜCS11月大会 バトスピ3位デッキ

『極甲王戦』が終わり5日経ちました。
カシオペアシール”なら最終ターンですが、参加された皆様の体調は回復されましたでしょうか?


私のほうは『極甲王戦』で学んだ事を実戦に活かしたいと思いながらも、イメージばかりが先行し、なかなか上手くいかずにいる今日この頃です。(苦笑)


さて、今日も『はまかぜCS』【バトルスピリッツ】の上位入賞者デッキを公開していきます。



バトルスピリッツ


【3位】 たくみん 君


【デッキ名】 たくみんグリーン


枚数 : カード名
3 : 麒麟星獣リーン
3 : ダンデラビット
3 : タマムッシュ
3 : ゴクラクチョー
2 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン
3 : 巨蟹武神キャンサード
3 : 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード


2 : ヒョウ・カッチュー
3 : シユウ
3 : バルカン・アームズ


3 : 双光気弾
2 : トライアングルトラップ
3 : ストームアタック
2 : 絶甲氷盾
2 : ウィッグバインド



このデッキは先日の『極甲王戦』にも使用され、スイスドロー予選を5勝1敗の3位と言う好成績で突破しています。
決勝ラウンドでは準決勝まで勝ち進みました。
一言で言うと「結果を出した」デッキですね。


“ダンデラビット”“タマムッシュ”“バルカン・アームズ”の3種は今や「三種の神器」です。
緑でなくてもこの3種を搭載するデッキは多い現状。


さぁ・・・・9枚搭載と言えば基本的にデッキの4分の1近くが同じカードと言う現状ですよねぇ・・・・・
余談ですが12月1日の「新制限カード発表」にこの3種は絡むのかな・・・・・??


話は少し逸れましたが、この3種は強いです。
また逆にこの採用を逆手にとって“双翼乱舞”のような【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発動後】を自分のデッキに入れる事も重要な戦略であると思います。


残りのカードは“巨蟹武神キャンサード”の効果でアタックを通しやすい状況をつくったり、またそのLV2効果で一気に3点パンチを狙ったり“ストームアタック”で再アタックをしかけたり。
“ヒョウ・カッチュー”による疲労攻撃もあるので恐ろしい・・・・・


また“牙皇ケルベロード”に変わるエース級ブレイヴの“シユウ”によるアタックや、言わずと知れたフィニッシュブロー“ウィッグバインド”の採用と多種多彩な攻撃布陣ですね。
コアも増えるデッキですし、しかも黄軽減を持つスピリットとブレイヴを採用しているので隙を見せたらそこまでと言う感じです。


まさにどこからでも点が取れる「巧打者揃い」の打撃陣と言う感じです。


さすが たくみん 。。。。 と言うデッキです。私は素直に唸りました。