流行に乗って、制限について。

いつの間にか11月も終わろうとしています。
もうすぐ12月ですね。。。なにかと忙しい月がやってきます。


バトルスピリッツ】としては大きな動きが2つありますね。


1つは12月16日に早くも出てしまう新弾『覇王編 第2弾 黄金の大地』の発売。
今の『英雄龍の伝説』の発売が10月8日でしたから、わずか70日・・・・
年末年始の商戦を挟むのがその理由でしょうが、通常より3週間早いサイクルでの環境の変異!!


はたして片田舎のオッサン連中が対応しきれるのか!? (死


また現在猛威を振るう“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”を上回るカードがいるのか!?


いろいろ楽しみですね。



さて・・・もう1つは12月1日に発表されると言う『新制限カード』ですね。
おそらくは施行は来年の元旦からになるでしょうけど。


個人的には『制限』と言う言葉は好きではないのですが、環境の変化に伴って、ゲームを楽しむために不具合のあるカードを規制する事は必要と考えます。
んまぁ・・・・と言っても望んではいないので、やむをえない事と言い換えましょうかね。


予想とか希望とかを記事にするのは意味の無い事でもあるのですが、ブログやツイッターで見る機会も多いですし、流行にのって・・・・と言うか個人的な感覚で数点だけあげてみます。




【伝説(デッキに1枚も入れれない)】


ルナティックシール
灼熱の谷



【究極1(デッキに1枚しか入れれない)】


ウィッグバインド
ハンドタイフーン
バルカン・アームズ
獣装甲メガバイソン



こんなもんかねぇ・・・・
巷では“巨人港”を規制しろとか、いや“巨人猟兵オライオン”だとか“騎士王蛇ペンドラゴン”だとか、予想半分、恨みも半分と言う感じの予想も聞きますけどね。
上のはあくまで私の個人的な感覚なんで怒らないで下さいね。


さて一応理由を


「ルナティックシール」
さすがに2ターンのロックは悪質じゃないかなぁ?
その2ターンに相手が勝つことは無いのに自分には“ハンドタイフーン”による勝ち筋がある。
メーカー的に嫌うカードと思えます。



「灼熱の谷」
1枚制限のままでもいいかな? とも思えました。
実際ネクサスは“双光気弾”等の優良カードの前に「割られるモノ」と言う位置付けですし。
でもまぁどんなデッキでも先行1ターン目に出せて、以後自分のドローを強化できるのは強い。
ドローを強化できるネクサスも今や豊富なのでメーカー的に消してくるかなぁ〜 って。


密かに「侵されざる聖域」も迷いましたが、今欲しい【装甲】は「赤」がメインなので除外。
むしろデッキ破壊が主流デッキの一つである昨今の環境を思えば、その対策カードを消すかなぁ? って。



「ウィッグバインド」
今回の大本命。
咎め無しを予想する方もありますが、私的には「なぜ?」の一言です。
ブロックされない効果も一つですが、何よりも「黄以外の手札のカードを使うことができない。」の記述が酷い。
これにより防御用の手札がほぼ凍結します。
少ないながらも対策カードがあると言う方もおられるようですが、このためだけに貴重な40枚にその枠を使わなければならないのも考えもの。
また“絶甲氷盾”があるから大丈夫などとの意見も聞きますが、残りライフ2から合体スピリットが“ウィッグバインド”を撃って飛んできた事は無いのでしょうか?


「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードでアタックします。フラッシュありますか?ではウィッグバインドを使用します。焔竜魔皇マ・グー2体でシンボルが2個追加。獣装甲メガバイソンとの合体で合計4シンボルです。」


この台詞を聞いた時に「ウィッグバインドが制限されないはずは無い」と確信したのは私だけでは無いと思います。



「ハンドタイフーン」
理由は先の“ルナティックシール”と同じです。
本当なら制限の必要は無いカードなのですが、メーカーの予定と違う使われ方をしている現状から制限されるのではないかと。



「バルカン・アームズ」
入ってないデッキを見た事が無い。
その意味では“ダンデラビット”や“タマムッシュ”も制限候補で、特に“ダンデラビット”は予想欄に一度は書いたのですが今後「系統:星魂」を持つスピリットが出そうも無い事や、同等以上のカードを出す事でメーカーが対応するのではないか?と思えたので見送りました。
とにかく現環境で“ダンデラビット”“タマムッシュ”“バルカン・アームズ”の9枚が固定しているデッキあまりにも多い事。
言い換えれば「この9枚でデッキが回るから残り31枚を選択する」と言う状況。
コレは・・・・なんらかの対応があってもおかしくないんじゃないかなぁ・・・・
“ウィッグバインド”ともリンクしますしね。



「獣装甲メガバイソン」
バースト環境になって一気に主役に上り詰めたブレイヴ。
バーストが【装甲】で防げる効果である以上、その役割は大きい。
しかもシンボル追加ですからね。
メーカーとしては先に引いた方が俄然有利になり、なおかつ対策カードが少ないカードを嫌う傾向がありますので、コレもかなぁ? って。



個人的にはこんな感じですね。
さぁ・・・・予想が当たるか外れるか?  また裏切られるのかは、来週のお楽しみです。