第4のバースト条件

アニメ『バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)』ってけっこう面白い。
バトスピのプレイヤーでは無い長女まで毎週楽しそうに見ています。


今週の「ペンタンデッキ」は特に娘のテンションが高かった。。。。
こりゃ・・・・作らなアカン・・・・


それはそうと、私は今日のアニメのCMで始めて見たのですが、ついに『覇王編 第2弾 黄金の大地』のCMの放送が始まりました。


それを見ると・・・『第4のバースト条件発動!!!』とキタ!!!


と言うことは・・・・1弾に1個のペースで増えていくのかな?
密かに「デッキ破壊」が主流デッキの一つである昨今の環境から【バースト:相手による自分のデッキ破棄後】のバースト条件が追加されるかな?って考えていたら、予想は大きく裏切られました。



【バースト:相手のスピリットのアタック後】


これが『第4のバースト条件』の正体のようですね。
これは・・・・比較的緩い条件かと思います。


まぁ「ミブロックオライオン」のように、まったくアタックする事無く勝利を目指すタイプのデッキなら不発に終わる可能性もありますが、ライフを狙うデッキはもちろん【粉砕】等のアタックによってデッキアウトを狙うデッキにとっても厄介な存在になるかもしれません。


いずれにせよいろんなタイプのバーストが増えると言うのは、バースト時代に入ってしまった以上私としては歓迎です。
読み合いの要素がある以上、これが増えるに越した事は無い。
楽しいショップバトルになればと願うところです。


さぁ・・・となると個人的には今のうちに手に入れておきたいカードは“氷の覇王ミブロック・バラガン”になります。


相手がアタック
  ↓
【バースト:相手のスピリットのアタック後】発動
  ↓
“氷の覇王ミブロック・バラガン”の効果発動でバーストをセット
  ↓
ブロック等で自分のスピリットが破壊される
  ↓
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】発動
  ↓
“氷の覇王ミブロック・バラガン”の効果発動でバーストをセット


と言うような流れができちゃう。
当然【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】の部分が【バースト:自分のライフ減少後】でも強いです。
そんなデッキを組むかどうかは別として、原理的にはアタックしたがために“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”と“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”が両方出てきてしまうと言う事もあるんですね。


まだ全てのカードが判明したわけではありませんし、何よりも新弾発売前に「新制限カード」が発表されます。
『第4のバースト条件』によってどんな環境になるのか楽しみですね。