現時点での雑感(以前の記事の微修正)

「冬休み」もあと少しですね。
宿題が残っている方は急いで済ませてください。


最初に「はまかぜ通り商店街内」で土日に開催されますカードバトルの予定を。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1月7日(土)【おもちゃのピノキオ ショップバトル】
午前10時より デュエルマスターズ デュエルロードV(アッパー:中学生以下)
午後2時より  遊戯王(オープン)
会場 ピノキオ 2F
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1月8日(日)【おもちゃのピノキオ ショップバトル】
午前10時より デュエルマスターズ デュエルロードV(オープン)
会場 ピノキオ 2F
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1月8日(日)【おもちゃのピノキオ ショップバトル】
午前10時より バトルスピリッツ ショップバトル(スタンダード:小学生以下)
午後3時より  バトルスピリッツ ショップバトル(マスター)
会場 はまかぜプラザ 2F
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


新年初バトルですね。
参加されます方は頑張って下さい。


では今日の記事ですが、以前『黄金の大地』発売当初に書いた記事を微修正します。
と言うのも、ある程度カードが揃い、イロイロやってみた結果、だいぶ入れ替わってしまったので。。。(苦笑)


以前はXレアの個人的な評価順位を 白=青≧緑≧赤≧紫>黄 と書いています。
現時点では 白=紫=赤≧青>緑>黄 と感じています。


以下に理由を。


【白】“機獣要塞ナウマンガルド”
死んで強い3ドロー&3コア。この効果で“ウィッグバインド”を引きコアを補って勝った時は痺れた。
生き残って強い。再リフレッシュは生きた“侵食されゆく尖塔”+“隠されたる賢者の樹(LV2)”で強い。
また言うまでも無くドローステップも強く、メインステップでもアタックステップ中に「バースト」を使用した時はセットできる。
BP12000は少し頼りなさもあるが、ダブルシンボルなのでアタックしても強い。
しかも【転召】を持たないダブルシンボルである。(今にして思えば再録までされた六龍帝って・・・・・
いろんな意味で隙が無い強さ。
ただし限定構築戦ならまだしも、通常のバトルでは先に述べたBP12000が決め手を欠く場合もある。“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”等のエーススピリットを入れたいところだ。


【紫】“虚皇帝ネザード・バァラル”
使ってみたらまぁ強い強い。
フィールドに出ただけで相手は維持コアが2コアになり、それだけでも動きにくくなる。
【不死:夜族】を考え“吸血令嬢エサルフリーダ”をお供にしたらネクサスまで維持コアが必要になり完全なロック状態になってしまった。
挙句に【不死】を持つ自分のスピリットがアタックするだけで2コアをトラッシュに送る・・・・・こんなもん耐性が無いデッキなら生き残れる筈が無い。
もっともプレイングによる部分も多く、コロッとヤラレル事も・・・・・


【赤】“刀の覇王ムサシード・アシュライガー
予想以上に強かった。ズバリ“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”を狩るモノ。
と言うのも“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”はLV2やLV3でアタックしてくるケースが多く、指定アタックであったにしても指定されたスピリット上のコアを全て“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”の上に乗せてLV3でバースト召喚すると言うテクニックで“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”を狩れてしまう。
書くまでも無いが「指定アタック」であっても「アタック時効果終了後:フラッシュタイミング前」に発動タイミングを迎える「バースト」なら、その召喚に「指定アタック」された自分のスピリットを消す事で、通常のアタックに変える(戻す)事ができるからだ。ちなみにこの方法なら「ブロック宣言前のフラッシュ」も可能になり、またどのスピリットでも「ブロック宣言」をおこなえる。
それ以外でも「合体スピリット」をブレイヴすら残す事無く消せる強さはかなりのモノだ。


【青】“鉄の覇王サイゴード・ゴレム ”
強い事は強い。コイツでゲームが決まる事もザラにある。
しかしながらその強さゆえに、最もメタられている。
ガンスリンガー形式による『覇王チャンピオンシップ』が近づいている影響もあるのだろうが、最近「○○速攻」と言うデッキを良く目にするようになったのは“鉄の覇王サイゴード・ゴレム ”の影響もあるのでは?
せいぜいコスト3程度のスピリットしか積まず、またバーストも少なく、召喚時効果を持つスピリットも少ないと言うデッキが増え、なおかつ「ブレイヴ」も原則的にスピリット状態で召喚されるようになったため軽く評価を低く修正する事となった。
ただし【大粉砕】は一気に勝利を手繰り寄せる強さに加え、相手のキースピリットを除去できる意味でも強い。


【緑】“鳥武帝スザクロス・ソウソー”
バースト封じは強いと思う。
「スザクロスビーム」なる言葉も生まれたが“ビーム・ビートル”との合体も強い。
しかし単体でのBPの低さがネック。
そして重い。バースト召喚があれば・・・・と何度思ったか。
現時点では到底「緑属性」のエースには選べない。“巨蟹武神キャンサード”や“風の覇王ドルクス・ウシワカ”には到底及びっこない。
今後の系統「雄将・華兵」の強化を待つしかない。


【黄】“光の覇王ルナアーク・カグヤ”
なぜかこのカードに縁が無く、1枚も引けない・・・・(涙
よって唯一実戦で検証できていないので割愛。。。。いや間単に思っている事を素直に書こう。
折角のバースト召喚なのに「黄」以外のデッキで入れれないのが残念。
Lv1・Lv2・Lv3効果は弱くは無い嫌な効果なのだが、果たしてリザーブにコアを置けるのか?
リザーブにコアを置く分、逆にスピリットがマジックやアタック時効果で除去されやすくなるため残念ながらの位置固定。


今現在感じているのはこんなトコですね。
っと・・・・私の明後日の使用デッキを逆読みしないように。
セッシー君あたりが深読みしそうだ・・・・(笑)