お正月バーストキャンペーン“打神鞭”

我々社会人は今日あたりから仕事始めでしょうか?


しかし子供達は冬休み中なので、しょっちゅうウチには息子の友達が遊びに来ています。
今日も一人遊びに来たのですが、手には「バトルスピリッツ」の手提袋を持っていました。


そう。。。告知を忘れていたのですが、現在『お正月バーストキャンペーン』の開催中です。


驚いた事に福井県内のキャンペーン参加点は僅か2店舗 Σ


その希少なる1店舗が、当本拠地「おもちゃのピノキオ」である事は嬉しい限りでした。


キャンペーンは“【覇王編】ストレージボックス”と、次弾からの先行配布で“打神鞭”と言うカードが、バトルスピリッツ関連商品を1000円以上買うと貰えるというものです。
無くなり次第終了となりますが、まだ少々残っているみたいなのでお早めに手に入れてください。


個人的には中途半端な「プロモーションXレアカード」が貰えるキャンペーンよりは「ストレージボックス」が貰えるほうが嬉しいです。
子供達にとっても溜まったカードの整理と持ち運びに使える「ストレージボックス」は有難いと思うので、この類のキャンペーンならドンドンやって欲しいですね。



ではせっかく戴いたカードなので“打神鞭”について考えてみましょう。



“打神鞭”


マジック
コスト5(軽減:紫3)/紫
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリットを破壊する。
または、相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。



うむ。何と比較しようって“アサシネイト”以外に考えられない。
バーストとしてリメイクされて戻ってきたと言う感じです。


参考までに“アサシネイト”のテキストも貼り付けます。


“アサシネイト”
マジック
コスト5(軽減:紫3)/紫
フラッシュ:
疲労状態の相手の合体スピリット1体を破壊する。
または、疲労状態の相手のコスト3以下のスピリット2体を破壊する。


フラッシュの効果を先に書くと“アサシネイト”に比べ「疲労状態」と言う縛りが無くなったので使いやすくなりました。
合体スピリットを破壊すると言う効果は微妙なテキストの違いはありますが実質同じ。ならば当然「疲労状態」の縛りが無い分有効的と言うもの。
「または、」からの部分で一長一短とも言えますが、個人的にはアタックと言う仕事を終えたスピリットを含む「疲労状態のコスト3以下2体」よりも、今は“獣装甲メガバイソン”や“シユウ”を落とせる“打神鞭”に魅力を感じます。
“双光気弾”や“秘剣燕返”とライバルもありますが、デッキによっては選択肢に十分なり得るカードですね。


さて“打神鞭”のもう一つの魅力は【バースト効果】ですが、効果としては「相手スピリット1体のコアを1個にする」と言うだけのもの。
すなわち「LV1の維持コアが2コア」と言う希少種以外は、この効果だけでは除去することはできません。
と言うわけで相方が必要になるデザインですね。現時点では“虚皇帝ネザード・バァラル”とのコンボを狙っているようにしか見えません。“虚皇帝ネザード・バァラル”がフィールドにいるだけで「相手のスピリットすべてのLvコストを+1する。」の効果で維持コストが2コア以上になってしまうので“打神鞭”の発動で除去できるようになります。


ただし“虚皇帝ネザード・バァラル”が破壊された時に、その破壊に対して“打神鞭”をバースト宣言しても、実際に効果が発揮されるのは“虚皇帝ネザード・バァラル”がトラッシュに置かれた後になる事を注意してください。コンボとしては不発になります。
逆に「系統:夜族」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊された時に“打神鞭”をバースト宣言し、その後トラッシュから“虚皇帝ネザード・バァラル”の【不死:夜族】の発動を宣言した場合は、バーストの発揮は未解決の効果を全て終えなければならない関係上“虚皇帝ネザード・バァラル”の召喚が先になるため、こちらはコンボが成立します。


そう言えば“虚皇帝ネザード・バァラル”のデッキに懐かしき“魔界七将デスペラード”を採用していた少年がいました。もちろん“魔界七将デスペラード”も強いカードなのですが、コストやフラッシュ効果を考えると“打神鞭”もお勧めしたい。


私自身も現在“虚皇帝ネザード・バァラル”のデッキで調整中ですが、なかなか面白いカードだと思っています。


3月発売予定の「覇王編 第3弾:爆烈の覇道」を待てない方は、無くならない内にゲットを!!!