1月3日覇王編限定構築戦(遠征)の結果

今日の記事はアクシデントと言うか個人的なトラブルが発生したため書く事ができなかった昨日の続きです。


1月3日(火)
【トイショップみずの バトスピ 覇王編限定構築戦】
マスタークラス
スイスドロー1本勝負(4回戦)


参加者 13人


優勝 ヴォルス@elements 君
2位 ナカムラ さん


遠征に連れて行った分の仕事はしてくれました。
当バトスピチーム elements の主軸である“ヴォルス@elements 君”の初優勝は「覇王編限定構築戦」でした。


昨日の勝利で自信を付けたようなので、今月3回予定されている小浜での「覇王編限定構築戦」やショップバトルでも暴れてくれそうな予感がいたします。


デッキタイプですが優勝者は「白重」でした。
“機獣要塞ナウマンガルド”“虚械帝インフェニット・ヴォルス”が軸です。
“月光姫マーニ”も「覇王編限定構築戦」となると除去が難しくなかなかイヤラシイ存在になります。
重いといっても“要塞都市ナウマンティー”もあるので動きは悪くはなく、中盤には“虚械帝インフェニット・ヴォルス”を突破するには“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”しかないと言う状況を作られてしまう。


「仮想敵は“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”か?」の問いには「“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”は3枚しかないから、除去マジックで対処できる」との答えが返ってきました。


“ヴォルス@elements 君”の事ですから、当然こちらのバトルでも使用してくるでしょう。
詳細はこちらでご確認ください。



また2位の“ナカムラ さん”は「赤コン」であったかと思います。
カードパワーの高いカードが多い赤は、予想通り「覇王編限定構築戦」のメインカラーでした。


ちなみに多かった順に書くと「赤コン(カードパワー型)」「赤コン(マグー古竜型)」「青【粉砕】【大粉砕】型」「緑【暴風】型」「白重」「紫コン」と言う感じですが、なんのこっちゃない「赤」で半数です。
まぁ妥当な到着点とも言えます。


では遠征者全員の成績を


ヴォルス@elements 4勝0敗 優勝
はまかぜ兄さん@elements 3勝1敗
バーン・クロウ@elements 1勝3敗
7010@elements 1勝3敗


私が使用したのは「赤コン(マグー古竜型)」でしたが、まずまずではありました。
微調整の必要はありますが、十分戦える手応えを感じております。


長男が使用したのは「緑【暴風】型」でしたが、コレはかなり厳しい感じ。
ビートに毛が生えたような動きで「赤コン(カードパワー型)」のパワーに屈する局面が目立ちました。
これは完全に解体予定。
密かに“虚天帝ホウオウガ”の暴れる姿が見たかったのですが・・・・残念



さぁ・・・・小浜での「覇王編限定構築戦」はどんなバトルになりますかね?


1月15日(日)午後4時より  覇王編限定構築戦(マスター)
1月22日(日)午後3時半より 覇王編限定構築戦(マスター)
1月29日(日)午後4時より  覇王編限定構築戦(マスター)


以上の3回を予定しております。
皆様のデッキを楽しみにしております。