ルール確認 愛の女神ロヴン等

最初にアナウンスを


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 決勝大会』の日程が決まりましたのでお伝えします。


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 決勝大会 バトルスピリッツ
日時 3月11日(日)
会場 はまかぜプラザ 2F


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 決勝大会 デュエルマスターズ
日時 3月25日(日)
会場 はまかぜプラザ 2F


本来なら昨年末に開催したかった決勝大会です。
ついに2011年度のチャンピオンが決まりますね。
ルールやタイムテーブル等の詳細記事は後日書きますので、そちらをご覧ください。



また今週末 バトスピチーム elements 公式練習会 を開催します。


『elements 公式練習会』

1月28日(土)
時間 午後6:00〜9:00まで
会場 はまかぜプラザ 2F


皆様のお越しをお待ちしております。



さて、昨日書けなかったナビ回答を。
簡潔な内容ですが、案外この質問また勘違いは多い。。。。



Q1.“バンディット・アームズ”の「合体条件:コスト5以上/【粉砕】を持つ」のテキストは両方満たさないと合体できないのですか?


A1.どちらかを満たせば合体できます。例えばコスト3で【粉砕】を持つ“ロック・ゴレム”でも合体は可能ですし、またコスト5以上であれば【粉砕】を持たなくても合体は可能です。



まぁ記述的には「合体条件:神星/光導/星魂」と同じ「/」で区切られた形式ですからね。
“バンディット・アームズ”は、そこそこ使えそうなのにショップバトルで見る機会は殆どありません。
少しは評価が変わるかなぁ・・・・?



Q2.“愛の女神ロヴン”のLV2効果は「自分のフィールドに白のスピリットしかいない間」とありますが、ネクサスが配置されていたら条件は満たされないのでしょうか?


A2.この件はデザイナー回答を受け取っております。ネクサスは条件には含まれず、スピリットの色だけを条件として読み取ります。よってネクサスが配置されていたとしても発動しますし、そのネクサスの色も何色でもかまいません。



ネクサスもフィールドに配置されているカードなのに関係ないんですね。
「いない」と言う書き方かなぁ? ネクサスが「いる」とは言わないので・・・・・
この前の限定構築戦で“愛の女神ロヴン”は使ってみましたが、けっこう面白いスピリットですよね。



Q3.“虚皇帝ネザード・バァラル”が相手に破壊され“爆砕轟神掌”がバースト発動しました。自分のバーストがセットされていない状態になりましたが“虚皇帝ネザード・バァラル”のコストは11になりますか?“爆砕轟神掌”での破棄枚数は?


A3.“虚皇帝ネザード・バァラル”のコストが11になるのはスピリットカードとして手札にある時だけです。よってコストは7から変動しません。



“虚械帝インフェニット・ヴォルス”等の他の新虚神が軒並み「コスト11→コスト7」に対し“虚皇帝ネザード・バァラル”のみが「コスト7→コスト11」
しかしコストの変動は実質同じかと思いきや、単純に“爆砕轟神掌”の破棄枚数だけは少ないと言う。
うむ。バトスピのテキストって面白い。



Q4.“秘剣燕返”のフラッシュ効果は相手の合体スピリットのブレイヴを破壊しないと、コスト3以下のスピリットも破壊できないのですか?


A4.「この効果発揮後」のテキストはその前の記述の成否に関係なく、後述を発動させる事ができます。よってコスト3以下のスピリットを破壊することができます。



以前にも記事に書いたかもしれませんが、この質問は今でもよく聞かれます。
まぁ「この効果発揮後」の前述に関係するなら、フィールドのスピリット全てが【装甲:赤】なら“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”が召喚できなくなっちゃいますしね。こう考えたらわかりやすいかなぁ?



以上、昨日書ききれなかった4点です。
ご参考までに。


さて、遅くなりましたが明日から「はまかぜCS 上位入賞者デッキ」の公開を再開しますね。