覇王編限定構築戦 優勝デッキ2

昨日で『覇王編限定構築戦』が終わってしまいました。
このタイミングで公開しても意味が無いと言われそうですが、今日から昨日の「覇王編限定構築戦」の上位デッキを公開します。


来月の「ショップバトルEX」は「覇王編ブースタードラフト」です。
使用するカードは同じでも、その場でデッキを構築していく以上勝手はぜんぜん違います。
当然使えるカードも変わってはきますが、覇王編でどのカードが強いのかを考えるための資料になれば。。。。とも考えての公開なのですが、やっぱり「ブースタードラフト」は「デッキ」としてのパワーを考えるよりも「1枚のカード」としてのパワーを考えるべきなので、あまり参考にならないかもしれませんね。


んまぁ「思い出ノート」的な位置付けでもご覧いただけたらと思います。



バトルスピリッツ】(覇王編限定構築)


【優勝】 レッドクリムゾン@elements 君


【デッキ名】 ゴーカイガレオンバスター!!(レッドチャージ!!)


枚数 : カード名
3 : カキューソ
2 : レッサー・ドラグサウルス
3 : ヒノシシ
3 : カグツチドラグーン
2 : 皇牙獣キンタローグ・ベアー
3 : 焔竜魔皇マ・グー
2 : 刀の覇王ムサシード・アシュライガー
3 : 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
1 : 虚龍帝カタストロフドラゴン
2 : 鉄の覇王サイゴード・ゴレム


2 : ラギアン


3 : 双光気弾
2 : 五輪転生炎
2 : 三札之術
2 : ストームアタック
2 : 秘剣燕返
3 : 光速三段突



今回も優勝デッキは「赤」でした。
ウチはマスタークラスで3回開催しましたが、結果は「赤」「紫」「赤」でしたね。
【バースト】主体が間違いないから“鉄の覇王サイゴード・ゴレム”が増えるかとも思っていましたが、多くは「青主体」にはせずに2・3枚“鉄の覇王サイゴード・ゴレム”だけを挿すと言う感じでした。


と言うことは・・・・ブードラでの“鉄の覇王サイゴード・ゴレム”は「買い」ですね。(当たり前か?)
当たり前の事を書いたのは過去のブードラで“天秤造神リブラ・ゴレム”を送り込んできた「ドSなお姉さん」がいたから・・・・(地元ネタで申し訳ない)


さてさて“レッドクリムゾン@elements 君”のデッキですが「赤古竜」を中心に“焔竜魔皇マ・グー”によるシンボル追加や“ラギアン”との合体。またダブルシンボルである“虚龍帝カタストロフドラゴン”を活かして一気にライフを削りきる戦術ですね。
戦法としては前回の“たくみん 君”のデッキと似ています。


“五輪転生炎”を採用しているところが、どことなくアニメのヒーロー的な雰囲気を醸し出していますね。
地味に“鉄の覇王サイゴード・ゴレム”や“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”のBP不足や再アタックを補う狙いもあるのかな?


ブレイヴやネクサスを削ってまでスピリットとマジックを多めに積んでいますね。
先週の大会で私も対戦のご縁に預かりましたが“光速三段突”や“秘剣燕返”を上手いタイミングで使われて敗戦してしまいました。


特定のキャラと被るわけではないのですが、随所にアニメの1シーンのような要素が含まれる、なかなか楽しいデッキかと思います。


そう思うと『限定構築戦』が終わってしまったのは寂しい気もしますね。