1月29日ショップバトルの結果

本日「おもちゃのピノキオ」にて【バトルスピリッツ】のショップバトルを開催いたしました。


通常なら会場は「おもちゃのピノキオ 2F」なのですが、先週のスタンダードクラスでの参加人数「22人」を非常事態と受け止め、急遽「はまかぜプラザ 2F」をお借りして開催しました。


バトスピ人気!!!  素晴らしい事です。
特に最近は小学生のみんなの熱気が凄い!!!
今日はマスタークラスで参加者が26人でしたが、その内の17人が小学生でした。
しかもベスト10に4人が入っていますし、なかなかの質の高さです。


「覇王編」の代名詞である【バースト】
そう「ヒーローXレア」を使う「陽昇ハジメ」のような少年がドンドン挑戦してきます。


今はお兄さんがた(中学生以上)に苦戦するかもしれませんが、彼等のカードバトルへの情熱は、いつか我々をも上回り、彼等が新たなエース、新たなヒーローになる日が来るのも、それほど遠くは無い未来だと思えますね。


では早速ですが今日の結果を。



バトルスピリッツ
ショップバトル マスタークラス
(CCCリーグ Gateway 小浜)


参加者 26名
スイスドロー 1本勝負


優勝 リュウキ 君
2位 はまかぜ兄さん@elements 君
3位 コウキ 君


おめでとうございます。
今日も少年達の活躍が目立ちました。


優勝者の“リュウキ 君”は「紫速攻型」でした。
徐々にこの型がショップバトルに目立ってきた感があります。
止まるとどうしようも無い局面もあるんだけど、これがまたハマルと強いんだよねぇ〜〜〜


私は事実上の決勝戦で対戦しましたが、運悪く手札4枚が全部マジック・・・・・
しかもその後のドローも4枚連続のマジックで、結局スピリットを召喚する事すらなく、当然見せ場すらない敗戦となってしまいました。
そうでなくても【バースト】をセットしターンエンドしたらイキナリ並べられて終わる事もあります。


色んなデッキがあって面白い環境ですけど、難しいですね。



2位の私は「白ビート型」です。
最後の最後に事故ってしまいましたが、そうならないようにも枚数の再調整をしなければと思っています。


そうそう。よく「事故った・・・・」と言う言葉を耳にしますが、そもそも「自分で入れたカード」ですし、一日のバトルで4回事故ったなら間違いなく「デッキに問題アリ」ですからね。
私もやりますが、細部までの見直しをしましょうね。



3位の“コウキ 君”はマスタークラスでは初のトップ3ですね。
今日は彼が台風の目でした。
小学4年生ですが、それなりのバトル歴を持ち、今後も活躍が期待できそうです。
デッキタイプは小学生らしい元気な「赤」でした。



そして今回でラストになる限定構築戦の結果を。



バトルスピリッツ
ショップバトルEX マスタークラス 覇王編限定構築戦


参加者 14名
スイスドロー 1本勝負


優勝 レッドクリムゾン@elements 君
2位 セッシー@elements 君
3位 タツオ 君


おっと・・・・レッド&セッシーのワンツーフィニシュ・・・・
いつも一緒に行動する友であり、競い合うライバルでもある二人が決勝を戦いました。


勝戦は「赤古竜ヤマトデッキ」VS「バァラルコントロールデッキ」だったようです。


今回の「覇王編限定構築戦」の1位〜3位までのデッキレシピを頂戴しております。
今日で終わった「覇王編限定構築戦」の思い出アルバム的な意味と、来月から始まるブースタードラフトへの考察的な意味で、明日から公開していく予定です。


ブースタードラフトなので、狙った構築通りに行くとは限りませんが、どんなカードが強いのかを考える上での一助になればと思います。


来週はショップバトルが休みなのですが、また再来週にお会いできればと思います。
ではではまた楽しいバトルをしていきましょう!!!