ルール確認 合体スピリットの破壊からのバースト

昨日の夕方ですがルールナビ様から「デザイナー回答」についての電話がありました。


先日の質問の際に「広島CSに参加したいと考えていますので、できればそれまでに回答を受け取れたらと思います。」と言って電話を切ったのですが、昨日の回答の際にナビ担当者様は最初に「広島CSまでに回答を得ることができました。」と。
また電話を切る直前には「広島CS。がんばってください。」と激励の言葉まで下さいました。


立場はぜんぜん違うのですが、人と人との繋がりって良いもんですね。
少しですがあたたかい気持ちになれました。



では回答を。


Q1.“ワン・ケンゴー”と“騎士王蛇ペンドラゴン”の合体スピリットが相手によって破壊されたので“呪の覇王カオティック・セイメイ”の【バースト】を宣言しました。“騎士王蛇ペンドラゴン”を分離して“ワン・ケンゴー”のみをトラッシュに送った時に「このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。」の効果は発動しますか?


A1.赤紫の合体スピリットとして破壊されましたが、紫のブレイヴを分離した事で、赤のスピリットとしての破壊となりましたので「紫のスピリットが破壊されていたら」の条件を満たせず、効果は発動しません。ただしブレイヴを分離せずに両方をトラッシュに送ったならば、赤紫の合体スピリットとして破壊された事となり「紫のスピリットが破壊されていたら」の条件を満たしますので効果は発動します。


Q1.では同じパターンで“ダンデラビット”と“騎士王蛇ペンドラゴン”の合体スピリットが相手によって破壊されたので“ミブロック・ジーナス”の【バースト】を宣言しました。“騎士王蛇ペンドラゴン”を分離して“ダンデラビット”のみをトラッシュに送った時に「このバースト発動時にBP5000以上のスピリットが破壊されていたら、このスピリットカードを召喚する。」の効果は発動しますか?


A1.“騎士王蛇ペンドラゴン”を分離したなら“ダンデラビット”のBPは3000です。よって「BP5000以上のスピリットが破壊されていたら」の条件は満たせないので発動しません。これもブレイヴと両方をトラッシュに送り、合体スピリットとして破壊されたなら発動します。


Q1.先の件ですが“ワン・ケンゴー”のように条件によってLVやBPが変動するものは?


A1.その状態をスピリットは記憶しています。コア1個乗せでも効果でLV3ならばLV3を読み取り、効果でBPを加算されているのならその状態を読み取ります。デザイナーからの補足で「トラッシュに置かれる直前(寸前)」の状態を見ると聞いています。



と言うわけで“爆砕轟神掌”のデッキ破棄枚数との正誤性はとれたかとも思います。



Q2.“グアン・チョーウン(LV2)”が“ストームアタック”等の使用により回復状態で相手のライフを削りました。LV2効果の「ターンに1回、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、このスピリットは回復する。」によって回復状態の“グアン・チョーウン”は更に回復しますか?また次のアタックで相手のライフを削った時にはこの効果は使用できないのですか?


A2.この効果は相手のライフを減らした時に強制的に発動します。よってすでに回復状態であっても効果は発揮され、次のアタックで相手のライフを削ったとしても「ターンに1回」を使った後になりますので回復できません。この効果はプレイヤーの意思にて使用タイミングを選べるモノではなく「する。」と言う強制です。



できないのかぁ・・・・・できないと思ってはいたけどね。
“グアン・チョーウン”を使う場合にはアタックの順序や“ストームアタック”を使用するタイミングを良く考えましょう。



Q3.“堕天神龍ヴィーナ・ルシファー”の【合体時】LV3効果で“アルターミラージュ”のように「自分のターンで使えない」マジックがオープンされた場合はどうなりますか?


A3.効果は発揮されません。「使えない」(できない・されない)が最優先されます。



妥当なトコですね。。。。って言うか「デザイナー確認」しなくても回答できそうなモノじゃあ・・・・



以上3点の回答を頂戴しました。
もっともCSであれジャッジの裁定が全てですから「ご参考までに」と言う事で。