無くても七癖

バンダイ公式HPで『バトスピ覇王チャンピオンシップ 中国エリア大会』のレポートがアップされました。
目を皿のようにして私達親子3人を探しました。。。。。


ぃゃぁ・・・まったく写っていません。。。。残念。


ことごとく柱の影になっていたり、フレームの外にいたり。。。。
楽しみにしていただけに残念です。(苦笑)


写真以外の楽しみはといえば「優勝者デッキレシピ」と「準優勝者のデッキレシピ」ですね。
ウチの息子が敗戦した「サンダーボール」の正体もわかりました。
単純な「赤マグー速攻」かと思いきや多種多彩のバーストを搭載していたのですね。なるほど直球だけでない変化に富んだタイプ。スタンダードと言えども、さすがに決勝トーナメントを勝ち抜いてきた素晴らしいデッキだと感じています。


優勝デッキ。いわゆる「姫ループ」です。
ドローが多くその意味では「ループ系」は安定性もあるのですが、回してみたらわかりますがループ完成まで耐えきる技術が必要です。
某カリスマのコラムには「次の関東大会で出てくるかは微妙」とありますが、はたして本当にそうなるのか?
非常に興味はあります。


ただ・・・全く「ループ系」を意識せずに大会に臨むわけにはいかないと思いますよ。
当然といえば当然なんですけどね。


個人的には「練習会」の席等を利用して実戦練習も重ねていこうと思っています。



そう言えば・・・・広島でちょっと気になったことがありました。
コラムやレポートにも触れられていない(当然か?)のでこちらで書きます。



まず。。。。


今更ですが。。。。


「合体スピリットのアタック(ブロック)は、スピリットとブレイヴを両方横にしましょう。」



スタンダード・マスターを問わずに、ブレイヴだけを横に曲げて直角になっている合体スピリットをカナリ見かけました。
レベルアップガンスリンガーのレベル3でも見かけましたから。。。。


ショップバトル等をそのスタイルで行っているんですね。しかしこれは『悪癖』以外のナニモノでもありません。


よくよく考えてみてください。
“双光気弾”や“秘剣燕返”でブレイヴのみが破壊される事なんて日常茶飯事です。
そんな時代なのにブレイヴだけ横向きだと、破壊後のスピリットは回復状態?? なわけない。


まぁ。。。その都度スピリットを横にするつもりなのかもしれませんが、その時になって横にするぐらいなら最初から横にするべきです。


と言っても当「はまかぜカードバトル」「おもちゃのピノキオ ショップバトル」にもブレイヴが出た当初はそのスタイルを黙認していた時期もありました。
しかし“若武者ウンピョル”の効果等を考えて、早い段階から「両方横にする」を徹底するようにしました。


“双光気弾”や“秘剣燕返”だけでなく他にも効果はイッパイありますから、この『悪癖』は早く直されたほうが良いと感じます。



また・・・・良く似たケースですが・・・・


「【強襲】でアタックする時も、一旦スピリットを横に曲げ、それから戻してネクサスを横にしましょう。」


ワルキューレ・ミスト(LV2・LV3)”効果とかが同じタイミングですからね。酷い目にあいますよ。
また“骸の斜塔(LV2)”のように相手スピリットの疲労によって発動する効果もありますからね。



まぁ。。。これが地元のショップバトルとかなら、ある意味そこで黙認されているのなら問題は無いのかもしれません。


でも公式イベントのチャンピオンシップで行うプレイとしては「残念」としか言いようがありません。



無くても七癖。


お互い様ですから頭から否定したりせず、有る程度は大きな心で「気にしない」というのも必要かもしれません。


ただ、自分の癖については、認識してコントロールすることには努めないといけません。