たくみん おめでとう!! (はまかぜCS決勝大会 3位デッキ)

通常ですと今日も【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011】の決勝出場者16名のデッキを公開していく。。。。と言う流れでしたが、昨日開催された『バトスピ 覇王チャンピオンシップ 九州エリア大会(通称:福岡CS)』にて、当店当地当ブログではお馴染みの“たくみん 君”が「スタンダードクラス 九州代表」の座を勝ち取りました!!


彼の活躍と快挙に私自身も昨日の午後から涙腺がウルウルでございます。


と言うわけで少しだけですが“たくみん 君”との思い出を語りつつ、先日の「はまかぜCS」で彼の使用したデッキを公開する事とします。
一足先に四月からの新制限を採用した大会であった事と、またサイドボードを使用した大会であったため「福岡CS」での使用デッキとは異なりますが、明後日に公開する「はまかぜCS 優勝者デッキ」と合わせて見ていただければ、ほぼ同じ形になるでしょう。



ではデッキレシピより先に思い出話を。
(以前どこかに書いた記憶もありますが・・・)


“たくみん 君”は「おもちゃのピノキオ バトスピショップバトル」の創世記メンバーと言いますか、第1回の大会で私は彼と出会いました。
小さな身体でしたので私は幼稚園年長ぐらいと思ってみていました。(失礼。当時は小学2年?)


私は息子の付き添いでその場にいたのですが、お店の店主がルールを全く知らなかった事と、初めての大会で参加者全員のルール認識がバラバラであったため、急遽即席ジャッジとして大会にボランティア参加しておりました。
まぁこの日が今に繋がっているんですけどね。ある意味「運命の一枚」ならぬ「運命の一日」でした。


さて、その時の“たくみん 君”は小さい子供特有の「キラキラレアカードデッキ」で参戦していました。あまりにも光っていたのでよく覚えています。
そして初戦でデュエルマスターズ等のカードバトル経験のある中学生相手にアッサリ敗退しました。
まぁ・・・・よくある話ですよね。


そして次の週のショップバトルにもやってきました。
その時に私は彼に驚きました。
と言うのは小さな子供はまたまた同じようなレアデッキで来るか、もしくは多少マイナーチェンジをしたXレア軸のアニメ主人公風デッキで来るのが普通ですから。
彼が使用したデッキはレアカードなど1枚も入っていない「01ウイニー」デッキでした。


彼は1回目の敗戦で「次はどうやったら勝てるのか?」


そう「勝つためのデッキ」「勝てるデッキ」を考えて来たのです。


今ならと言いますか、ある程度レベルが上がればこれは当たり前の事なのですが、今ほど「バトスピ」のネット情報等の無かった3年前に、しかも小学低学年の普通なら「馬神トッパ」に憧れる年代の子供がココまで思い切った作戦に変えてくるのは私には驚き以外のナニモノでもありませんでした。


私はウチの息子らに「今はまだ勝てても、あの子は強くなる。化ける可能性が高いからな!」と告げた記憶がございます。



さぁそして時は流れ、私自身はショップバトルの運営として根付いておりましたが、今のようにショップバトルには参加していませんでした。
お店の環境としては普通にイロイロなデッキがありましたが、やはりアニメ風のデッキが多く、低レベルと言えばやや毒がある比較的のどかな環境でした。
時代的には“大天使ミカファール”が1枚制限になった頃です。


私はショップバトルを終えて、まだバトルがし足りない様子の息子と少しだけフリーバトルをしていました。
まぁ殆どショップでバトルをする事は無かったので「あのおっちゃんバトスピできるんけ?」みたいな空気の中でしたね。


その時私が愛用していたのは「白黄【光芒】ワンショットキル」でした。
白の中型スピリットで守りつつマジック軽減を与えるスピリットも展開し、一気にコスト0にした“インビジブルクローク”“ホワイトポーション”を連打するデッキでウチの息子のライフを削りきった時です。
隣でフリーバトルしていた“たくみん 君”がこっちをじっと見ていました。


「あ・・・・小さな子の前でエライコトした。ドン引きしとる。。。。やばぁぁ。。。」


と私は後悔に顔を曇らせていた時です。


“たくみん 君”は「あのおっちゃんとバトルしたい。」と、ぼそっと小さな声でお父さん(お母さん)に言いました。


「え・・・あぁ。ええよ。。。。」これが彼との初バトルでした。
言うまでもありません。これが「運命の一枚」ならぬ「運命の一戦」になりました。
この日に大きくいろんな事が動き出したと、今は感じております。



彼はバトルにどん欲でした。


自分より強い人、また強いデッキとのバトルを好み、どんどん吸収していきました。


相手にやられたコンボは忘れず、ミスは繰り返さずで、どんどん強くなっていきました。


私が最初に掲げた目標は「この店からハイランカーを出す」でしたが、その目標の背景には“たくみん 君”の存在がありました。


もっともっと多くのバトルを。
もっともっと楽しいバトルを。
もっともっと質の高いバトルを。


と、考え続け求め続け与え続けの日々となり、その中で多くの仲間たちと出会い、みんなで成長していったと感じております。



そして・・・・・ついに昨日“たくみん 君”は『バトスピ 覇王チャンピオンシップ 九州エリア大会 スタンダードクラス』で優勝し、エリア代表として決勝大会への参加権を獲得するまで成長しました。



私達「おもちゃのピノキオ」に集うメンバー(バトスピチーム elements)にとっても本当に嬉しい一日でした。



“たくみん 君”のご両親も昨日・今日とSNSやTwitterを通じて多くの関係者にお礼の言葉を発信しておりますが、当地のショップバトルの運営として私からもお礼の言葉を。


はまかぜカードバトル」「バトルスピリッツ」「バトスピチーム elements」を通じて知り合い、共に切磋琢磨して戴いた皆様に、心から感謝しております。
今日までの全ての出来事が昨日と言う最高の一日に繋がっております。
ありがとうございました。
もちろんこれで終わりと言うわけではなく、これからは「九州エリア代表」として恥じない戦いをすべく更に我々全員で精進していきます。
これからもよろしくお願いいたします。



では彼のデッキへ。
最初に書きましたが、福岡CS使用デッキへの原型ではありますが、新制限対応やサイドボード制対応のため違いがあります事をご了承ください。
最終的なデッキはバトルスピリッツ公式HPの更新をお待ちいただけたらと思います。



バトルスピリッツ


はまかぜCS 最終順位】 3位


【プレイヤー名】 たくみん 君


【デッキ名】 メラメラ


【メインデッキ】

枚数 : カード名

3 : ダンデラビット
2 : タマムッシュ
3 : マー・バチョウ
3 : ゴクラクチョー
3 : 風の覇王ドルクス・ウシワカ
2 : 巨蟹武神キャンサード
3 : 烈の覇王セイリュービ
3 : 蜂王フォン・ニード


2 : コテツ・ティーガー
2 : シユウ
3 : バルカン・アームズ


3 : スタークレイド
1 : インビジブルクローク
2 : 双翼乱舞
3 : ストームアタック
2 : 秘剣燕返



【サイドボード】
2 : キグナ・スワンMk-II
2 : くノ一ジョロウ
2 : サンク・シャイン
2 : 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
2 : ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン