4月28日ショップバトルの結果

今日の記事は昨日の結果より。


まぁ二日分を一気に書こうかと思いましたが、バトルの形式も違いますしね。
分けてもいいかと思いました。


それはそうと土曜の夜と言う開催も当初は不安も多かったのですが、世の中には日曜日が仕事と言う方もおられますし「ショップバトルEX」の開催になる事もありますが、毎月1回のペースでこのまま続けていくつもりです。


では結果を


バトルスピリッツ
ショップバトル マスタークラス


参加者 14名
ガンスリンガー形式 7勝+決勝戦



優勝 たくみん 君
2位 チョーウン@elements 君
3位 ナオヤ@elements 君



おめでとうございます。
最初に試合形式から説明します。


今回は「バトスピ覇王チャンピオンシップ 名古屋CS」に参加するメンバーの事を考えて、ショップバトルを「ガンスリンガー形式」で開催しました。


本家のCSでは「レベルアップガンスリンガー」が採用され、レベル1で3勝しレベル2へ進むと言う感じですが、14名ではさすがにそれはできません。
と言うことで3勝した時点で一旦席から離れ待機列に並んでもらう事としました。


まぁ・・・雰囲気だけ少しレベルアップと言うわけで。


更に最初に7勝した方を1抜けとし、2番目に抜けた方と決勝卓で戦う事にしました。
これは本番の8勝卓のシステムを模擬的に行う形です。
ココで勝てば優勝、負ければ2位です。


本番と同じですね。勝てば決勝トーナメント、負ければもはや間に合う事は無いリセットです。


また3位は3番目に7勝した方にと言うシステムです。


なお初期卓と待機列の配分は、初期宅2:待機列1としています。
本番と同じで待機列ではデッキ交換やカードの入れ替えも可。卓に付いたならデッキの入れ替えは不可です。


まぁCSも残り僅かですが、練習会ではこんな感じが良いかなぁ〜って思っています。



さて、ではその結果ですが優勝者の“たくみん 君”は途中“ナオヤ@elements 君”相手に一度だけ負けましたが残りは快調に勝ち星を重ねていきました。
使用デッキは「抹茶ケーキ(新型)」です。


福岡CSでは「ハイランカーシードリーグ」で勝ち上がっていますが、このデッキは「ガンスリンガー」でも十分と言うか、むしろこっちの方が適所とも言える状態でしたね。
今日の仙台CSでも使用者は多かったようですし、この次の名古屋CSでもトップメタかと感じています。


2番目のは“チョーウン@elements 君”でしたが、その7勝目の試合中に“ナオヤ@elements 君”もリュウキ@elements 君”も共に6勝で試合中であったと言う。
ギリギリと言えばギリギリでしたね。
ちなみに“チョーウン@elements 君”のデッキも「抹茶ケーキ(類似品)」でした。


3番目は“ナオヤ@elements 君”でしたが、まぁ〜〜いやらしいデッキでしたねぇ。
一言で言うなら「光芒ワンショットキル」なのですが、そこに至るまでが。。。。
ガンスリンガーでは不利なデッキかと思いましたが安定度は高そうでした。


全体的には「紫速攻」や「赤速攻」もアリ、また「ヒドラ」や「2コス」もありましたが、速攻を阻むデッキもアリ。結論としてスピード的に届かずと言う感じでもありました。


さぁ・・・・たった1回のバトルで結論を出す事はできませんが、トップメタが緑なら、そのトップメタをメタる緑になるのかなぁ・・・・・


なお来月も土曜の夜のバトスピにてガンスリンガーでのショップバトルを開催するかもしれません。
皆様デッキのご用意を。


ではまた〜〜〜