天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード

いよいよ明日が『覇王編 第4弾:剣舞う世界』の発売日ですね。
ぃゃぁ・・・・楽しみですし、気合も入ります。


だってこのままの環境で『バトスピ覇王チャンピオンシップ 大阪大会』に突入ですし、更にこのまま『バトスピMAX』までもその環境が続きますから。


と言う事は・・・・この環境で『バトスピ日本チャンピオン』が決定しますからね。


その切符を得た当地の覇王“たくみん 君”にも期待していますし、大阪からその切符を得るメンバーが出て欲しいとも願っています。



なお、明日の夜は恒例の「土曜の夜のバトスピショップバトル」が開催されます。


会場は「はまかぜプラザ 2F」です。
『ショップバトルEX 【全種類1枚制限】限定大会』を予定していますが、参加されます方は念のために通常のデッキも用意してください。


なお、時間の許す限り「バトスピ練習会」も開催したいと思っています。



では新弾の発売を記念して、新Xレアでもボチボチ考えてみましょう。



“天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード”


スピリット
コスト9(軽減:赤3)/赤/覇皇・古竜<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000 <7>Lv4 20000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、自分の赤のスピリット1体につきBP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3・Lv4 『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+10000する。
Lv3・Lv4
自分のバーストをセットしているとき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤



今度は「天剣」か・・・・・


これに「感情欠落」と「縮地」があれば最高傑作の・・・・・(違


すいません。少しふざけました。


さてさて・・・・すでにアニメで2度も登場しています。
そしてすでにイロイロ言われていますね。


「ヤマトに比べて」とか。


「ヤマトでよくない?」とか。


でもヤマトはヤマト。スサノはスサノで良い点はあると思いますよ。
タイプは全く違う両者ですから、何も上から目線で見なくてもいいんじゃない?


まず“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”は除去力に長けたスピリットでした。
その「指定アタック」やLV3・LV4のアタック時効果による破壊力は凄まじく、ぶっちゃけ【装甲:赤】を持たなきゃ生き残れるスピリットのほうが稀でした。
ですから需要は高く、私自身も“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”は全力で手に入れました。
いろんなデッキに入りますからね。実際にビートにもコントロールにも、またデッキ破壊を狙うデッキにも使いました。


しかし“天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード”は“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”の持つ除去能力は何一つ引き継いでいません。
アタック時にBPが大きく跳ね上がるだけの点が、世間からの「ヤマトに比べて」「ヤマトでよくない?」の声に繋がっています。
でも“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”を簡単に超えるBP値は少し魅力かもしれませんね。


Lv3・Lv4の効果で常時シンボルが追加されます。
軽減にも便利と言えば便利。
そして何より現在の赤デッキの主流“焔竜魔皇マ・グー”との相性が良い。
“獣装甲メガバイソン”と合体したらシンボル4つになりますね。
相手の「【バースト:自分のライフ減少後】自分のライフが3以下のとき・・・・」のテキストを持つバーストを踏む前にゲームが終わってしまいます。
神龍ジーク・カタストロフドラゴン”を入れたデッキもありましたが、その枠は“天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード”に変えても良いかもしれませんね。


最後に「バースト効果」ですが“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”は1体しか破壊できませんでしたが“天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード”は複数の破壊が可能になります。
コレ・・・・焼き範囲がBP6000になった事を「ヤマトに比べて」「ヤマトでよくない?」と言った方がいますが、“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”が1体しか破壊できないから、それを踏み台にして“風の覇王ドルクス・ウシワカ”を設置したモノ。
ココに複数体始末できる「“天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード”もアル?」と言う選択肢が追加されたのは面白くなったと言えるかもしれません。
そもそも“天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード”の効果を活かしたければ、必然的に多色より赤中心のデッキになりますし、並ぶスピリットが増えるのは“風の覇王ドルクス・ウシワカ”には楽では無いよ。
もちろん“巨蟹武神キャンサード”や“蜂王フォン・ニード”にしてみてもね。
BP6000ってLV1ならXレアでも焼却できちゃうから「低い」とか「物足りない」って罵られるレベルじゃないと思うしね。


と言うわけでイロイロタイプの違う両者です。


できの良い長男に比べられた次男坊みたいに扱わず、彼の良いトコ見つけてみたら良いんじゃないかなぁ?



と言うわけで・・・・・烈火大斬刀の新型を楽しみにしています。(ぉ?