騎士の覇王ソーディアス・アーサー

今回のXレアの評価はある意味で面白いです。


ウチの常連にも「赤」と言う者「青」と言う者「緑」と言う者。
嶺北からよく遊びに来られる方は「黄」
舞鶴からよく遊びに来られる方は「白」


ここまで割れるのは珍しい・・・・と言うよりも、おそらくは「評価」ではなく「興味」なのかとも感じてきます。


私の評価・・・・・


白=黄>紫≧赤=緑=青



さて・・・・今日は『覇王編ブースタードラフト』がありますので簡単に記事を。
誰も触れないXについてでもね。


誰も触れていない = Xなのに気の毒 = 大勢に影響は無い


ある意味ではCS前に突付くのに丁度良いスピリットかもしれません。
(今回は消化記事?)



“騎士の覇王ソーディアス・アーサー”


スピリット
コスト12(軽減:紫6)/紫/覇皇・魔影<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 20000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある【不死】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリットのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫



今回の弾でガチャを回す時、左端のコスト欄に「12」と言う数字を見つけたらコイツ。


プロモーションカードでも無いのに。。。。
またコアの枯渇しやすい「紫」なのに。。。。


なぜにココまでの高コストなのか????


まぁ答えは簡単ですね。
元ネタ「円卓の騎士 アーサー物語」から円卓に許された騎士が12人。その12騎士を束ねる王として、まずをもってコストが設定されたのでしょう。
しかし・・・・今まで何気なく見ていたから気付きませんでしたが“アグラヴェイン”“ボールス”“マリス”“モルドレッド”“ケイ”“トリスタン”等の「闇騎士」シリーズって「円卓の騎士 アーサー物語」に登場する騎士の面々だったんですね。
小学校の時にテレビで「円卓の騎士 アーサー物語」が放映され、けっこう一生懸命見ていたのですが全く気がつかなかったです。


って言うか・・・・・【不死】=アンデッドのイメージだから「アーサー物語」の「聖杯」とか「聖剣」とかのイメージに繋がらなかったですわ。


しかし・・・・こう考えると【不死】の登場期から“闇騎士ボールス”や“闇騎士モルドレッド”がいましたので、このシリーズは【バトルスピリッツ】の歴史の中でもかなり長期のシリーズだった事がわかります。
今回の“騎士の覇王ソーディアス・アーサー”の登場はその集大成って感じかなぁ?


と言う背景から見ればこのスピリットも見えてきますね。


コストは12とクソデカイ・・・・・
正直なんらかのカードを加えないと、コアが増えない「紫」にとって素出しは無理と言っても過言じゃない。
召喚方法は基本的には『バースト』からの召喚になりますが、強力スピリットにありがちな「自分のライフが3以下のとき」の条件付きです。


このテキスト増えましたね。
フレーバーテキストでは“天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード”がライバルに位置します。
ライバルが相手の破壊を伴って出てくるのに対し、残念ながら“騎士の覇王ソーディアス・アーサー”は何も伴わずに出てくるだけです。
と言う事は・・・・残念・・・・なのではなく、それ以外が強いと言う意味ですね。


維持コストが1にしてLV1のBP10000は、今までの「紫」の常識からは考えられないデカさ。
更に3コストでBP15000ですって。
BPを考えずに効果で戦っていた「紫」には久々の大型スピリットですわ。
個人的には“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”以来ではないかと言うイメージがあります。


「アタック時効果」をメインにした戦いになるスピリットゆえに、このBPはシンプルに心強いですね。


そしてそのLV2・LV3効果こそが、円卓の中心に位置する王の真骨頂でしょう。
仲間の騎士がわらわらと円卓ならぬフィールドに集うという。
アタック時に【不死】を持つスピリットをトラッシュから無料召喚します。
最近は【不死】+αの効果を持つスピリットが増えていますから様々なコンボが可能となりますね。
“不紫鳥フォグニクス”でドロー。
“虚皇帝ネザード・バァラル”で相手のフィールドを窮地に追い込んだり。
まぁ・・・・この辺は普通に強いですね。


最後にLV3効果はある意味「とどめ」ですわ。
ボイド送りはシンプルに強いですからね。


さぁ・・・と言うわけで出てしまえば非常に厄介なスピリットです。
デカさゆえに破壊しにくいですし、破壊しても“闇騎士アグラヴェイン”で吊り上げる事ができますからね、


もっともこの手のデッキの初動の遅さや、デッキ破壊に対する弱さ等、ご使用の際は十分にお考えになりますよう。


私は・・・・・今のところ実戦投入の予定はございません。(苦笑)


【不死】は・・・・・【不死】サイゴーでいいんじゃない?