デザイナー回答 セグー・リバーシブルスパーク

予定では今日から【デュエルマスターズ】の上位入賞者レシピを公開していくつもりでしたが、先日の質問に対する「デザイナー回答」がありましたので、先にこちらを記事にしたいと思います。


デザイナー回答 午後5時頃 担当0様


“神獣セグー”
Lv1・Lv2
【光芒】/【魔光芒】を持つ自分のスピリットがアタックしている間、フラッシュタイミングで自分の手札にあるバースト効果を持つマジックカードのコストを支払うことで、バースト条件を無視してそのカードのバースト効果を発揮する。


Q1.この効果で【光芒】を持つスピリットがアタックしている時に「バースト効果を持つマジックカード」を使い、そのカードのバースト効果を発揮しました。そのカードは【光芒】の効果で戻りますか?
A1.この効果は通常の「マジックカードの使用」ではなく、“神獣セグー”の効果による「発揮」です。【光芒】や【魔光芒】は「マジックの使用」に限定されていますので、それらの効果は受けません。【光芒】や【魔光芒】で手札に戻す事はできません。


Q1.【魔光芒】で効果は2回発揮されますか?
A1.先の回答と同じく【魔光芒】は「マジックの使用」に限定されています。よって2回発揮される事もありません。


Q1.“英雄龍ロード・ドラゴン”等のテキストにある『自分のバースト発動後』の効果は、“神獣セグー”の効果による「発揮」の後に発動しますか?
A1.これもまた「発揮」であり「バーストの発動」ではないので条件は満たしません。『自分のバースト発動後』の効果も発動しません。


Q1.発動のタイミングは?
A1.通常の「バーストの発動」ではそのタイミングに発生しているすべての効果の処理を終えてからになりますが、これは“神獣セグー”の効果による「発揮」ですので即座に発揮されます。




リバーシブルスパーク”
フラッシュ:
このバトルの間、BPを比べるとき、バトルしている自分のスピリットと相手のスピリットのBPを入れ替える。


Q2.この効果は【装甲:黄】で防げますか?
A2.防げます。「相手のスピリットの」の記述がありますので、スピリットに掛かる効果です。


Q2.“エンジェルボイス”は?
A2.こちらは「相手のスピリットの」等の記述が無いので【装甲】では防げません。ルール変更の効果です。


Q2.“オリンピアの天使長オフィエル”は?
A2.「相手のスピリットすべてを」の記述がありますので、スピリットに掛かる効果です。【装甲:黄】で防げます。




以上です。


うむ。。。。。どちらも弱いほうの裁定がでましたね。
んまぁ当然かな。
“神獣セグー”は逆が出たら強すぎたし。


リバーシブルスパーク”・・・・・・
【装甲】を得た“サンク・シャイン”を潰せればとも思いましたが無理でした。