質問にお答えします 3

更に昨日の続きです。


これはショップバトルで質問を受け、念のために確認したものです。


Q1.フィールドにコスト4のスピリットが1体と【不死:コスト4】を持つスピリット1体います。トラッシュには【不死:コスト4】を持つスピリットカードが2枚あります。アタックステップにコスト4のスピリットが破壊され【不死】が2体発動しました。1体目の【不死】の召喚にフィールドの【不死:コスト4】を持つスピリットからコアを抜きました。この後2体目の【不死】を召喚しますが、その後先ほどコアを抜いてトラッシュに送られた【不死:コスト4】を持つスピリットカードの【不死】は発動できますか?まだフィールドにはコスト4のスピリットが破壊状態で残っています。

A1.できません。スピリットが破壊されたタイミングでトラッシュに無いので【不死】を発動させる条件を満たしていません。

Q1.では最後に今までのケースは便宜上コスト4でお聞きしましたが、コスト6・7で考えます。“闇騎士トリスタン”が先ほどと同じように【不死】で2体召喚されるとします。1体目の召喚の召喚時効果でコスト6か7のブレイヴをスピリット状態で召喚し、その時に“闇騎士トリスタン”の上のコアをブレイヴに乗せる事で自壊します。2体目の召喚の召喚時効果でブレイヴである“デス・ヘイズ”を召喚し、その召喚時効果で先のコスト6か7のブレイヴ(スピリット状態)を破壊します。この破壊で先ほどコアを抜いてトラッシュに送った“闇騎士トリスタン”の【不死】は発動しますか?

A1.発動します。“デス・ヘイズ”の効果でスピリットが破壊された時に、トラッシュにあるので【不死】の条件を満たしています。




トリスタンループの回し方は捜せばすぐに見つかりますので書きません。
流行るかもしれないし、ルール上なんの問題も無い事を知らないといけないかなぁ?って思いました。
その意味ではちょうどいいタイミングで【不死】に関する質問を受けました。グッドタイミングです。


しかしトリスタンループか・・・・・
強いデッキと言うか・・・・・嫌なデッキでもありますね。


起動したら止まらん。。。。。。。