はまかぜCS 6月大会 バトスピ優勝デッキ

そう言えばレシピの事を忘れていました。
今日から『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 バトルスピリッツ 6月大会』の上位入賞者デッキを公開させていただきます。



バトルスピリッツ


【順位】 優勝


【プレイヤー名】 ベンケイ 君


【デッキ名】 ベンケイスペシャ


【デッキ】

枚数 : カード名
3 : ダンデラビット
3 : タマムッシュ
3 : ゴクラクチョー
2 : 海皇龍シーマ・クリーク
2 : 巨蟹武神キャンサード
2 : 白羊樹神セフィロ・アリエス
1 : サンク・シャイン
3 : 烈の覇王セイリュービ
3 : 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
1 : 鉄の覇王サイゴード・ゴレム


1 : ヒョウ・カッチュー
2 : 騎士王蛇ペンドラゴン
2 : コテツ・ティーガー
1 : サテライド・バード
2 : シユウ
1 : 牙皇ケルベロード
1 : バルカン・アームズ


1 : 侵されざる聖域
1 : 青玉の巨大迷宮
2 : 白き楯の長城 


2 : 双光気弾
1 : インビジブルクローク
2 : ソーンプリズン
2 : ストームアタック
3 : 絶甲氷盾
1 : 秘剣燕返
3 : 光速三段突



見ての通り51枚の構成。
勝ち進んでもなかなか優勝できず、いろいろ悩み、工夫を凝らしていた彼ですが、完成に至る途中経過の段階で上手く回ったようです。


先日彼と話した時「今やっと41枚になった」と言ってました。
どのような完成形を披露してくれるのか楽しみです。


さて・・・・・実はこのデッキには最初だけ私も関わっています。


彼はウチの息子と仲が良いので、よくウチに遊びに来るのですが、ある日彼はオフィシャルカードバインダーをウチに忘れて帰りました。
それでパラパラと彼の所持しているカードを見たら“巨蟹武神キャンサード”“白羊樹神セフィロ・アリエス”“烈の覇王セイリュービ”が揃っていたので、この3体を中心にしたデッキレシピを書いて彼に渡しました。


まぁ私が書いた時は“白羊樹神セフィロ・アリエス”をLV2で維持し、相手が“烈の覇王セイリュービ”を使って“蜂王フォン・ニード”の上にコアを乗せたらこっちも“烈の覇王セイリュービ”で“白羊樹神セフィロ・アリエス”をLV3にして相手の“蜂王フォン・ニード”をボイドに変えてしまえと言うデッキでした。
「“蜂王フォン・ニード”があれば勝てる」「“蜂王フォン・ニード”が無ければ勝てない」と言う考えを捨て、「その“蜂王フォン・ニード”を喰ってしまえ」と彼に助言した記憶もあります。


彼は「持ってないカードも多いんでイロイロ自分で考えてみます。」と言い、それから約3ヶ月イロイロ入れ替え、ウチの環境に合わせたカードを組み込んでこうなったようです。
確か私が書いた時には“風の覇王ドルクス・ウシワカ”や“戦場に息づく命”も入れてましたから、だいぶ変わりましたけどね。


私が作った時には“烈の覇王セイリュービ”で“白き楯の長城”にコアを置くような動きは、このデッキでは無かったですわ。
これはズバリ“ジェローム@elements 君”のプレイングですが、このようにいろんな方との対戦から学んだモノを自分のデッキに組み込んだようです。


ぶっちゃけ今回のデッキは途中経過のモノで、まだ完成形では無かったのですが、その状態で彼が優勝できたのは、ズバリ彼がこれまでイロイロと工夫を重ねてきたと言う、その努力からのモノと私は感じています。


私自身も、公式HPの「CS優勝者デッキレシピ」等を参考に、完コピのデッキを作って勉強させて戴く事も多いのですが、彼のように工夫に工夫を重ねる姿勢も忘れてはならないと痛感したしだいです。



今年のCSは“ベンケイ 君”を連れて行くことはできませんでしたが、来年は一緒に行きたいとも思っています。