解答を待っているモノ

新弾「覇王編 第5弾:覇王大決戦」が発売されて1週間が経ちましたね。


現在ルール上問題になりそうな部分・・・・・・
それなりの数です・・・・・・


まぁ・・・・その中でも一番の問題と言うか疑問・・・・・いやそれ以上の存在に感じているのがコイツですね。



“聖魔皇メフィスト・フェレス”


スピリット
コスト6(軽減:黄3白2)/黄/雄将・導魔<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のバースト効果を持つカード1枚を、バースト条件を無視して発動できる。
発動しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットは、相手によって破壊されたとき、手札かデッキの上に戻ることができる。



強いね・・・・と言うよりもコイツは「ヤバすぎる・・・・」


相互リンクを戴いています「一進一退 〜アハトのブログ〜(一言一行<アハトの雑記>)」からの記事もありますが“聖魔皇メフィスト・フェレス”の効果を使用すると「ライフを無限に増やすループ」が完成します。


ただし現行のルール上「ライフ無限」「ライフMAX」と言うルール(言葉)は無いはず。


過去に【聖命】等の時に「ライフに上限は無い」との答えは聞いています。
と言うわけで繰り返した数だけライフが増えてしまうと。




こんな事しとる間に時間が尽きるわ!!!!



んでもって仮に相手の同意を得た上で手順を省略できたとして。(この部分も厳密にはルール未整備)




その場合ライフは「MAX」になってしまうのだろうか・・・・・


もちろん言うまでも無いのですが「現在デザイナーによる解答待ち」です。




この場合相手の「ライフMAX」に対して自分が「シンボルMAX」でのアタックを通したら勝ちになるのか?


また“千夜一夜物語の女帝シェハラザード”の効果等で相手のライフを一気に4まで削ったら相手のリザーブは「MAX−4」になるのか?


もちろん言うまでも無いのですが「現在デザイナーによる解答待ち」です。




さてバトスピは「ライフを0にする」か「デッキを0にする」事で勝敗が決するゲームです。
そして今回の“聖魔皇メフィスト・フェレス”によってどちらも0にならないと言う現象が起きてしまった。。。。。




“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”や“烈の覇王セイリュービ”を制限しとる場合じゃ無いんじゃない?


現行では“巨人港”の5ヶ月と1週間と言うのが禁止カードへの最速なのですが、発売されて間もないこのカードはどうなるのか?


「ライフMAX」なんて現象を許して良いとは思えないのですが、プレイヤーとして言えることは「現行のルールに従って、全員同じ条件で戦う」と言う事なので、我々の意思でどうこうなる問題ではない。



「制限希望」とか「禁止希望」とか言う言葉は軽々しく口にするもんじゃないとは思うんですけど。。。。


しかし“聖魔皇メフィスト・フェレス”はちょっとねぇ・・・・・・