更に8月4日の追記

デザイナー回答がきちゃいました。


8月8日 午後5時30分


A.ライフやシンボルは「有限個数」です。ですからその行為を省略する事はできません。「無限」や「MAX」は無く、その手順通りに効果の処理を行ってください。そしていわゆるループに入った時ですが、必要以上に「ライフ」や「シンボル」を増やし「時間稼ぎ」を行っていると判断できた場合は「遅延行為」となります。ジャッジの判断にてループを強制的に終了させる等の処理を行って下さい。また時間切れによる判断基準は「引き分け」とするか、勝敗を決めるのであれば「ライフ差」「デッキ枚数」「ライフ以外のコアの数」などCSでの裁定を参考にしていただければと思います。




ですって。


ターンに時間制限を決めると「ヤマタノヒドラ【強襲:8】デッキ」とかも機能しなくなるので考えものだったんですよね。


その他の方法も【聖命】のデッキとかに少なからずのトバッチリがきちゃいますし。




そして出た結論が「ジャッジの判断にてループを強制的に終了させる」ですか・・・・・


うむ。。。。議論の必要があると思いますが、時間切れを「引き分け」とする事も考えていかなければならないと思えました。
今までは「全勝者が1名になった時点で優勝とするスイスドロー1本勝負」でショップバトルを行っていたため、両者敗北に等しい「引き分け」は出さなかったんですがね。
今後の動向を見て考えていこうかと思います。