マナーに関する諸注意

ちょっとここらでマナーの話を。


と言うのもね。
最近イロイロ目に余る部分が見えてきちゃったのよ。


私もショップバトルを盛り上げる意味で子ども達と同じ目の高さで、小学生と大人と言う組み合わせであっても普通の友達のように接してはいます。


でも間違った意味で甘えてもらっては困るんですよね。


と言うわけで当然の事を書きますね。



1.ショップバトルの開催場所が、お店の中、または施設の中である事を忘れないように


ショップバトルですとバトルスペースの周りはお店の商品が並んでいます。
はまかぜプラザですとバトルスペースの周りは「ちりとてちん」の展示物が並んでいます。


どちらも大切なモノばかりです。


会場の中を走り回ったり
商品(展示品)の上にモノを置いたり
店舗の通路(階段)を完全に防いでしまう座り方をしたり


会場はあなたの部屋ではありません。
また託児所でもございません。


お店への迷惑になります。
お客様への迷惑になります。
バトルをしている人への迷惑になります。


悪気の無いおふざけなのかもしれませんが、それでも人の迷惑になる行為は困ります。
今一度の徹底をお願いしたいと思いますし、今後は私も少々厳しく接していくつもりです。




2.大会が始まりましたら携帯ゲーム機の電源はお切り下さい。また大会終了までご遠慮下さい。


やはり「気になる」と言われる方が多いです。
プレイの妨げとなります。


大会前や大会終了後は良いとして、大会中は我慢して下さい。


また携帯電話に関しても電源を切るか、マナーモードにして下さい。




3.向上心を持って、楽しくプレイして下さい。


最近よくあるんですけど、めちゃくちゃ早いタイミングで「ドロップします」って言う子ども。


確かに「優勝」を目指すのなら「スイスドロー」で「全勝者が1名になった時点で終了」のルールでやっている以上、一度でも負けてしまったら「優勝」はありません。
また「戦意喪失」や「都合上大会終了まで残れない方」のためにウチでは「ドロップ(棄権)」も認めています。


ですが1回負けた時点で「ドロップします」は早すぎない?


で、参加賞のパックを貰って、帰るわけでもなくウロウロウロウロ。
友達の試合を覗き込んだり待機中の友達としゃべったり。


それなら「もう1回、もう2回」とバトルしたほうが絶対次の勝利に繋がりますよね。


参加賞目当てでショップバトルに来ているのなら少し寂しいかな。


バトルを楽しむ事
バトルを通じて強くなる事


もっともっとバトルでいろんな事を感じ取ってくれれば嬉しいと思います。



余談ですが過去最速に、受付を済ませた後、大会開始直前に「ドロップします。参加賞下さい。(キリッ)」って来た子どもがいました。


もちろん拒否しました。。。。。


いや。。。。。コレを認めたら何でもアリになる。。。。。




4.帰りが遅くなりそうな時は親(家)へ許可を貰ってくださいね


現在バトスピのショップバトルは超過密スケジュールで開催されています。
その結果として「午後5時過ぎからブードラ」と言う場合もあります。
そうなると当然バトル終了は午後7時前後、最悪は8時近くになります。


帰りが遅いと当然親は心配します。


夕方以降に開催される大会、また練習会に参加する時は、必ず親の許可を貰ってから参加してください。




ではでは「ルール」そして「マナー」を守って


そして「楽しく」バトルをして欲しいとの思いで書かせていただきました。


土日のバトルも楽しく遊びましょう。