8月4日の記事の追記

まだ検討中ですが、ブログの引越しを考えています。


と言うのも仕様の変更でブログの下に私の意思に関係の無い広告が入るようになりましたので。


私自身このブログは、地元のカードバトルを盛り上げる意味で、ショップに集う小学生や中高生、またその親御さんに見てもらうつもりで設置しました。
それゆえに少年にとって「有害」に繋がる可能性のあるサイトからの広告を嫌います。
現時点では「無料オンラインゲーム」等のスポンサー広告等が表示されていますが、もしも今後この広告欄が「萌え」の方向に突き進むなら移転を考えたいと思っています。


またもしも「萌え」を通り越して「エロ」の分野に突入したなら、その時点でこのブログは一旦終了かつ消去し、その上で移転先を考えるつもりです。


と言っても無料で広告の無い場所って無いに等しいんですけどね。
どこかお勧めのサービスがあれば教えていただけると嬉しく思います。



さて、先日の“聖魔皇メフィスト・フェレス”について書いた記事にあったコメントから「もしかして?」と思い本日再確認した事柄を追記します。



8月6日 午後2時確認 担当O様


Q.“聖魔皇メフィスト・フェレス”の効果の使用で「ライフ」や「シンボル」が無限に増えるループに入ってしまった場合、その「ライフ」や「シンボル」は「無限」もしくは「MAX」と言う風に考えてもよろしいのでしょうか?


A.デザイナーからの回答で、バトルスピリッツにおいて「無限」は認めておりません。全ては「有限個」です。“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”と“突機竜アーケランサー”の組み合わせに関してはそのBPの最高数値として「BPMAX」と言う数値としていますが「最高値」であり「無限」ではありません。先の質問ですが「ライフ」も「シンボル」も実行した回数分だけ「有限個」として増加します。


Q.それですと時間の続く限り、また持ち込まれた、もしくは設置された「コア」の数だけ増えていきますが、ショップバトルの運営としてはどのようにしたらよろしいのですか?


A.コアが足りなくなってしまった場合は紙に書くなどして、いくつあるかをはっきりさせていただければと思います。


Q.ウチですとバトルは15分制限と言うルールでやっていますが、このようにショップによって運営の都合上、時間制限を用いている所も多いかと思います。ショップによる判断で決めてくれと言われればそれまでなのですが、本来の勝敗の決し方である「ライフ0」か「デッキ0」にならない局面が現実化してしまった以上、プレイヤーや運営のためにも、その勝敗の決し方になんらかの基準を提示していただけると助かりますが。


A.おっしゃるとおり、たしかにジャンケンで決着と言うのもプレイヤーには不快でしょう。このような現象が引き起こされてしまった以上、再度デザイナーにショップバトル運営からの意見(質問)として確認を取ってみたいと考えます。答えが出ましたらお知らせします。




と言うことですわ。


むしろ運営としては最悪な回答とも言える「有限回数を実行せよ」と。


ループに入って15分のアラームがなるまで延々とライフを増やすゲーム。。。。。


バトスピってそんなゲームやったっけ?



もしコレが定着しきったら・・・・・・今までウチのバトルを盛り上げに盛り上げてきたつもりやけど、さすがにコレはキツイ・・・・・・
“ルナティックシール”が可愛く見える。
そして個人的には“大天使ミカファール”の背中が見えるんですが・・・・・