お答えします(多忙につき簡潔ですいません。)

中学校ではいよいよ期末テストですね。


中学生カードバトラーの皆様!! テスト勉強にもベストを尽くしてください!!


努力は必ず報いられます。 そしてテストを終えた上で、カードバトルイベントに参加してくださいね。



では大阪CSに向けて我々も努力して参りましょう。



6月30日(日) 午後2時より 


非公認大会「ガンスリンガー戦」(マスター)


会場 はまかぜプラザ 1F



大会は大阪CSでの大会形式である「レベルアップガンスリンガー」にできる限り近づけて開催します。
デッキ選択等の作戦・戦略は皆様の自由ではありますが、本番を想定したデッキにて参加していただけたらと思います。



では・・・・質問に回答を。
質問の全文をコピペしますね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめまして
hacchitarouです。
知恵袋の質問でヴィエルジェの効果を装甲/重装甲/相手のスピリットの効果を受けないでかい潜れるかという質問に防げないと回答したところ、違うと言われ、虚偽の回答をするなとリクエスト質問をされ、あげく、脳に障害がある、知恵袋のコインを返却しろとまで言われました。
ヴィエルジェの効果はルールが対象なので俺の回答が正しいですよね?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


個人的にはいい質問だと思いますよ。
その効果が「スピリット」にかかっている効果なのか?それともプレイヤーにかかっているのか?
テキストを読んで判断するのですが、着目点の違いや別カードのテキスト(Q&A)の解釈で判断が分かれますし正確な判断は難しいですよね。
そして時にトラブルを招いてしまいますし。。。。


まぁ・・・・とは言え・・・・「脳に障害がある、知恵袋のコインを返却しろ」とまで言われるレベルとは思えませんが。


繰り返しますが、質問としてはいい質問だと思いますよ。



では解答を兼ねて、判断の仕方を



1.まずは公式Q&Aを確認してください。


判断の難しい記述については公式Q&Aに記載されている事も多いです。
またルールナビへの質問が多かった案件が、後日公式Q&Aに追記される事もあります。
順序としてはまずは公式Q&Aを最優先してください。


・・・・しかし残念ながらご質問の件は現時点で公式Q&Aに記載されていませんね。


2.次はテキストから直接判断します。そのテキストの「主語」を探してください。


では具体的に。


コスト2/3/5/7/11の相手のスピリットはアタックできない。


主語は「相手のスピリットは」です。
よってこの効果は「スピリットにかかる効果」です。
ご質問の件ですが【装甲:黄】を持つスピリットは“戦神乙女ヴィエルジェ”の効果を受けません。
コスト11であってもアタックは可能です。



では「スピリットにかかる効果」ではなく「相手(プレイヤー)にかかる効果」とはどんなものか?


“オリンスピア競技場”
合体していない相手のスピリットがアタックするとき、相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。


主語は「相手は、」ですよね。
よってこの効果は「相手(プレイヤー)にかかる効果」ですから【装甲:青】では防げません。


公式Q&A
Q9. 相手の「フィールド」にLv2のこのネクサスがあるとき、【装甲:青】をもつスピリットでアタックしたら、コアを1個自分のトラッシュに置かなければならないの?
A9. はい、この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので置かなければいけません。



“戦神乙女ヴィエルジェ”の件につきましてはこれで判断いただけるかと思います。



ちなみに・・・・主語を探しても判断が難しいと思えたなら!!!
納得ができない!!!  と感じたなら!!!!



過去にも何度も触れておりますが、私はバンダイ公式のシステムの利用を強く推奨します。
ルールナビに電話するか、公式サイトからメール等で質問すべきと考えます。


ご参考までに。
ご質問ありがとうございました。