はまかぜCS2013 決勝大会 バトルスピリッツ

日曜日に行われた【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013 決勝大会 バトルスピリッツ部門】 の報告を。


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013 決勝大会】

出場者 10名 (予選通過者7名 + 最終予選より3名)

2リーグ制 スイスドロー総当り


リーグ1 結果(スコアは 勝−負−分)
1位 ササッキー 君 3−1
2位 ゼウシス@elements 君 3−1
3位 ジェローム@elements 君 2−2
4位 セッシー@elements 君 1−3
5位 レッドクリムゾン@elements 君 1−3


リーグ2 結果(スコアは 勝−負−分)
1位 ナオヤ@elements 君 3−1
2位 ヴォルス@elements 君 3−1
3位 れーば@サウスピ団FB 君 2−1−1
4位 マリークロス 君 2−1−1
5位 ベンケイ@elements 君 1−3


勝戦結果

1位 ナオヤ@elements 君
2位 ササッキー 君
3位 ヴォルス@elements 君
4位 ゼウシス@elements 君


おめでとうございます。


なんと!! 予想外と言えば失礼か・・・・
大学受験のため半年以上戦列を離れ、出場さえ危ぶまれていた“ナオヤ@elements 君”が抜群のプレイングで決勝大会をモノにしました。
ある意味彼のデッキに対する警戒が薄れていたと言う隙もあったかと思われますが、それでも凄い事かと思われます。


戦いぶりや解説記事は詳しくは書けませんが、上位4名のレシピ(2デッキ分)を順次掲載させていただく事で、その戦いの記録とさせて戴きたく思います。


また謝罪と言うか1点だけ当日の運営の不手際をお詫びします。
2デッキ制を用いた2戦目・3戦目のデッキ交換について、今回は「両者同時選択」を採用したのですが、プレイヤーから「後だしジャンケンのようでやり難い」との意見がありました。
その意見を重視しし「決勝戦」から前回の「バトルレジェンディア」と同じシステムである「直前の試合の勝者が先に選択し、敗者はそれを確認した後に自分のデッキを選択する」に変更しました。


2週間前の「デュエルマスターズ」の決勝大会で「両者同時選択」を採用し、特に問題が無かった事を参考にした判断でしたが、結果として「リーグ戦」と「決勝戦」のシステムを統一できなかった事をお詫び申し上げます。



最後にですが【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013】に参加して下さいました皆様に、あらためてお礼を申し上げます。


ありがとうございました。
素晴らしいバトルでした。


「賑やかな日曜日 子ども対象の事業」として始めた【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ】ですので、2014年は今まで以上に「子ども対象の事業」と言う部分にも力を入れて運営する予定です。
はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2014】は6月から再開する予定です。


これからもよろしくお願いいたします。