戯言:カード感想 双魚星鎧ブレイヴピスケス

明後日は名古屋CSですね。
サウスピ団FBの面々や“ささっきー 君”ら身内も何人かが行くと聞いています。
頑張って欲しいですね。


こちらは市内に6日が入学式と言う学校が多い事を考え「バトスピ ショップバトル」を休みとなっております。
「アルティメット03」のカードをもっともっと使ってみたいのですが・・・・・


と言うわけで書く事が何も無いので暇つぶし的に「アルティメット03」について感じた事を書き始めますか・・・・・
まぁ筆者の能力が残念そのものなんで戯言ですけどね・・・・・



今回の「アルティメット03」にて追加された効果に【神聖命】や【トリガーカウンター】があります。
いずれも面白い効果だと思います。


けど今弾の主役はむしろコヤツラですよね・・・・・



【裏12宮ブレイヴ】


双魚星鎧ブレイヴピスケス


コスト7(軽減:紫4)/紫/魔影・光導<1>Lv1 6000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリットとアルティメットすべてのコア1個ずつを、相手のリザーブに置く。
この効果で消滅したアルティメット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、疲労状態の相手のアルティメット1体を破壊する。
シンボル:なし



巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー


コスト6(軽減:緑3)/緑/殻虫・光導<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手は、ブロックするならスピリット2体/アルティメット2体でないとブロックできない。
この合体スピリットがブロックされたとき、どれか1体だけとバトルする。
シンボル:緑



宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス


コスト5(軽減:白2)/白/武装・光導<1>Lv1 4000 <0>合体+7000
合体条件:コスト5以上
【合体時】【超装甲:赤/白】
このスピリットは、相手の赤/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体時】『自分のエンドステップ』
自分の合体スピリットの『このブレイヴの召喚時』効果を持たないブレイヴ1つを手札に戻すことで、ボイドから

コア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白



過去の歴代Xレアが次々と「アルティメット化」していくなか、12宮Xレアは「ブレイヴ化」したと!!
ある意味「単調化」しつつある流れから、ストーリーに「独自の進化」的な要素を組み込んだ事で、バトルはより面白くなったと思います。




さて現時点でのオークション価格を見ると

双魚星鎧ブレイヴピスケス 800円前後
巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー 1500円以上
宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス 500円前後

と“巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー”が突出してますね。


では感じた事を


(3つ一気に書こうかと思いましたが、気力と体力が持ちませんで1つだけ・・・・)


“双魚星鎧ブレイヴピスケス”


最初にテキストを見たときは「強い」と思った。
ただそれは「アルティメット02」環境では「アルティメット」を除去する有効な手段が少なく、それゆえに「アルティメット」はそれ自体が【重装甲】に近い除去耐性を持っているようなモノであったからである。
実際に先月まではショップバトルを見て回るとコアを1個だけ乗せてフィールドにいる「アルティメット」は普通だった。
しかし「アルティメット02」「アルティメット03」と弾を重ね【トリガーカウンター】にて「アルティメット」もコア除去で消滅する事も十分考えられる環境になると果たして・・・・・


「アルティメット」を消滅させないとドローできないから是非ともそれを狙い打ちたい。しかしぶっちゃけ「次代」のアンコモンアルティメットの効果で究極シンボルが各色の軽減に使われるようにもなり、前環境に比べてフィールドは燃費がよくなってる。
すなわち環境は逆風。自然にアルティメットをLV4で召喚できてしまうのが今。。。。。


こうなると【強化】を絡めるか、同弾で出た“骸塵将ムクロ”を絡めてコア2個乗せのアルティメットを除去したいですね。


でも・・・・・皮肉にも“骸塵将ムクロ”のコア除去は「トラッシュ」に送られるため【強化】が乗らないという・・・・・
また“骸塵将ムクロ”の召喚時効果である「系統「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき」はスピリットには何の効力も無い・・・・・
書いてて爆発力に乏しいと言うイメージがますます強くなる・・・・・・


「ケースバイケース」でハマる可能性を秘めてはいるけどね・・・・・



もう一つの効果である合体アタック時効果も「手札を破棄してやっと疲労状態のアルティメットを破壊」ですし・・・・
できれば「アルティメット」と「スピリット」の両方を破壊対象にして欲しかったと言うのが本音。。。。



結局“双魚星鎧ブレイヴピスケス”は、良くも悪くも相手の「アルティメット」だけをターゲットにしているイメージが強く、その意味では少々残念と言うか物足りない印象になります・・・・・
テキストに書かれている事は「弱くは無い」けど、正直「猛威を奮うレベルではない」と言う印象かな?


改めて思うと“騎士王蛇ペンドラゴン ”は強かったなぁ・・・・・




た・・・だ・・・し・・・


どちらかと言うとネガ的な今の感想は通常の「スイスドロー式トーナメント」で開催される「ショップバトル」を見たモノ。
特殊な環境である「ガンスリンガー形式」のチャンピオンシップはどうか????
今までの経験から速攻系ウイニーも多い。
序盤低コストで特攻し、シメをアルティメットと言う単純構築もいそうな環境なら、ある意味“双魚星鎧ブレイヴピスケス”は怖いカードなのかもしれない。。。。



って言うか・・・・注意したプレイングをすべき・・・・かなと。



まぁ怖さで言うなら“巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー”ほどではないが・・・・・


オークション価格から今回の戯言を「お客は正直だ」と言う言葉で締めくくりましょうか。