戯言:カード感想 巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー

つづき・・・・ですが、これは感想もクソも・・・・


巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー


コスト6(軽減:緑3)/緑/殻虫・光導<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手は、ブロックするならスピリット2体/アルティメット2体でないとブロックできない。
この合体スピリットがブロックされたとき、どれか1体だけとバトルする。
シンボル:緑




何も言えねぇ〜〜〜
超強ぇぇ〜〜〜



ちなみにこのカードのフレーバーテキストに「合体して腕が四本に!? 化け物か!!」と書かれているがため、まるで「“巨蟹武神キャンサード”と“巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー”が合体したら相手は4体でブロックするのか!?!?」的な誤解を生んだようではありますが、ナビ様の回答によると「2体でブロックでよい」との事です。


まぁ・・・それでも同コストであり同じぐらい強い効果を持つ“金牛星鎧ブレイヴタウラス”の合体条件が「星将/コスト8」ですからね。
それと比較しても“巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー”の使い勝手のよさは言うに及ばず。
確実に当分はショップバトルの顔になろうかと思います。


合体相手の本命はやはり“蜂王フォン・ニード”でしょうか?
もちろん“黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス”でもよし、最新Xの“殻法師シロカブト”でもよし。
出すのも“木星神龍ノブナガード・ゼウシス”“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”はもちろん、緑デッキ以外で“炎竜将イフリート”等の「自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。」テキストを持つ「星将」から出してもよし。


難しい事を特に何も考えずに作っても、そこそこ強いデッキになりそうで怖いわ・・・・・



密かに“イリテバン”とかは、こういうカードが出ると面白いカードに化けるんですよね〜〜


個人的には今回の【裏12宮ブレイヴ】の登場(特に蟹と牛)で、ケースから引っ張り出しまくったカードは

“イリテバン”“秘剣燕返”

です。


あとは“ブレイヴデストラクション”“ブレイヴクリメイション”かな?
“覇王爆炎撃”や“刀の覇王ムサシード・アシュライガー”“爆烈十紋刃”は元々サイドボードに入ってましたし。



アルティメット時代に入ってから「緑属性」のデッキは「スピリットを疲労させるだけで破壊できず、結果として返しのターンに相手にアルティメットを出されてしまう」と、ショップ内ではどちらかと言うと少数派でした。


私的には「緑属性の復権」とも思える“巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー”の登場は、ショップバトルを盛り上げてくれると喜んでいます。


そして筆者は・・・・今日・明日の東海CSで“巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー”がどんな結果を出すのかも楽しみにしていたりします。