勝負は既に始まっています

カードバトル関係のHPを何点かリンクに追加しました。

今までこの【はまかぜカードバトルステーション】は商店街企画である【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ】のブログと言う位置付けで、商店街以外のリンクは貼り付けていませんでしたが、開設してからカードバトル以外の記事は無く、しばらくこのスタイルを続ける事になりそうなので、カードバトルの公式サイトやファンによるブログを数点追加しました。


さて・・・・・今後このブログはどういう方向に向かうのか・・・・・


はまかぜ異世界王を名乗るおっさんはどこに向かっているのか・・・・・




着地点はまったくをもって不明ですが、皆様と一緒に楽しく活動できればと思います。



さて、昨日の補足を少し書きたいかなぁ〜って思います。


メタの読み。

常に『読み合い』→『喰い合い』→『読み合い』→『喰い合い』を繰り返しています。

わたしはバトスピしかわかりませんが、前回の4月大会の時期に一番猛威をふるっていた種類は『青 表彰台アレク』でした。
2位・4位の入賞者はそのデッキを使用していましたし、全体的に見てもそのデッキを使われていた方がたくさんおられました。


余談ですがわたしの対戦相手は1回戦『表彰台アレク』2回戦『表彰台キャッスル』3回戦『表彰台アレク』でした。
そして全ての対戦で1ターン目に『栄光の表彰台』を配置されました。��

我ながら対戦相手に素晴らしい手札をカットする・・・・・・
・・・・・・最良の主催者であったかと・・・・・・(それともただの弱いおっさんか?


さて話を戻しまして、『青 表彰台アレク』が多いと予想できる環境なら、当然そのデッキに勝てるデッキを組まないと勝負になりません。

対戦はカードを配られた時に始まるのではなく、デッキを構築した時に始まり、使用デッキを選択した時点で有利不利は決定しています。

バトスピの優勝者のデッキは『緑 怪虫リカバリー』と言われるタイプですが、スピリットのコストを固めたり、ネクサスを入れなかったりと『青 表彰台アレク』に対する工夫が見られました。
思うに何度も『緑 怪虫リカバリー』で『青 表彰台アレク』と対戦し、その結果からカードの入れ替えを繰り返し、あのデッキに辿り着いたのでしょう。

真摯な姿勢でデッキ構築に向き合った結果が『優勝』の2文字であったのかもしれません。


さてさて来月の大会まで2週間を切りました。


次に猛威をふるうのは何か?

新しく追加されたカードは環境を変えるのか?

デュエマは新構築済みが出ましたか?(よく知りませんが)

バトスピはジークソルの配布から赤デッキが一番アツイ?


繰り返します。


対戦はカードを配られた時に始まるのではなく、デッキを構築した時に始まり、使用デッキを選択した時点で有利不利は決定しています。


大会は来月の9日ですが勝負は既に始まっています。


皆様の検討をお祈りしています。