新弾発売楽しみですね〜〜でもちょっと待って

数ヶ月に一回の周期ですが、新しい弾のカードが発売されます。

それはファンにとっては非常に楽しみな日ですね。

どんなカードがあるのか・・・・・

もの凄くワクワクします。


そしてメーカーのホームページや雑誌の特集などで、新しい弾のカードが先行公開される事があります。

新しいカードの効果に心を躍らされてしまいますね。


さて・・・・・そんな時はちょっとご用心!!!


わたしもよくやってしまいますが、強いカードか強そうなカードか?

そして強すぎる反面使いづらいカード。

この判別に注意しましょう。


以前にもよくありました。


ゴッドスピード】コスト3軽減3
[フラッシュ]このターンの間、自分の手札にある【神速】を持つコスト6以上のスピリットカードすべてのコストを4にする。この効果は、メインステップで使用できない。

コレを見て「蛮騎士ハーキュリーが1コアで出せる!!ゴッドスピード自身は0コスで出せるし!!ハーキュリーで神速を回復させて波状攻撃だ!!」と心を躍らせた方がおられました。


『フロックリカバリーでよくない?』


こんなのもありました。

【ソウルクラッシュ】コスト3軽減1
[メイン]このターンの間、自分のフィールドにカード名に「魔界七将」と入っているスピリットが召喚されたとき、疲労状態のスピリットすべてを破壊する。
【アブソーブシンボル】コスト4軽減3
[フラッシュ]このターンの間、相手のスピリットすべては、スピリット/ネクサス/マジックの効果で、コアを置く、または取り除くと疲労する。

コレを見て「アブソーブシンボルを撃ってソウルクラッシュを撃って魔界七将デスペラードを召喚したら相手のスピリット全部破壊や!!」と狂喜乱舞した方もおられました。


『シェイロン&デスペラードでええやん・・・・・』



なんのこっちゃないわたしもよくやります。

来月発売の新ブースター『戦嵐』先行公開カードより


【魔界七将アスモディオス】コスト9軽減5
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、指定コスト以上の自分のスピリット1体の上のコアすべてを指定場所に置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』相手のスピリット上のコア2個ずつを相手のリザーブに置く。
[魔界七将デストロード]/[魔界七将ベルゼビート]から【転召】したとき、さらに手札4枚を破棄する。 
Lv3『このスピリットのアタック時』相手のスピリット上のコア2個をボイドに置く。


強い・・・・・ただでさえ低コストの【呪撃】が追加され、強くなったベルゼビートから転召したら相手の手札まで破棄という絶対的な勝利か?


なんて思いました。



しかしながらある方の助言を受け、更によくよく考えてみると・・・・・


『ベルゼビートのままで十分強くない?』


『そもそもロンデスで十分かも?』


『手札破棄なら同じ転召持ちでバハムントのほうがよくない?』



ロマンが無いと言われるかもしれませんが、熱くなる時こそ冷静に考える必要はあるかもしれません。