最近よく見るネクサス

ぶっちゃけ今度の【はまかぜカードバトル】はガンスリンガーだから、ネクサスをまったく入れないデッキも多いかと思います。

しかしながら上手く刺されば絶大な効果を発揮するのがネクサスですから、ココ最近よく見るなぁ〜って感じるTOP3を考えて見ます。


【TOP1】

“緑眼の虚空”

コスト3 軽減2 緑<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
コスト0/3のスピリットすべては、アタックとブロックができない。
Lv2
【転召】を持つ自分のスピリット全てに“『このスピリットのアタック時』相手のスピリット1体を疲労させる”という効果を与える。


何度も取り上げてますが『戦嵐』環境でもっとも厄介なのが“一角魚モノケロック”です。
“緑眼の虚空”は、そのモノケロックを動けなくするもっとも簡単な方法ですね。

他にも≪紫属性≫≪緑属性≫は元々コスト3枠が主軸。
また流行の『武装ストライク』も“機人フィアラル”にこそ【装甲】で防がれますが、コスト3枠が多く刺さってくれます。

“緑眼の虚空”は≪緑属性≫のネクサスですが、デッキのパターンとしては“命の果実”とセットで≪青属性≫のデッキに入る事が多いですね。
先日公開したマイデッキ“アプサラス”のパターンです。

相手を動けなくする事で攻守に期待できるネクサスですが、自分のスピリットも動けませんのでご注意を。



【TOP2】

“天の城門”

コスト3 軽減2 黄<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
【転召】を持たない相手のLv1スピリットのアタックによって、自分のライフが減らされるとき、自分のデッキを上から1枚破棄する。
そのカードがスピリットカードのとき、自分のライフは減らされない。
さらに、【転召】を持っていたとき手札に加える。
Lv2『自分のアタックステップ』
【転召】を持つ自分のスピリットすべてのアタックは、同じLv以下の相手のスピリットからブロックされない。


『戦嵐』による【転召】スピリットと【転召】サポートの追加もありますが、キャンペーンで配布された“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”のおかげで【転召】が極々当たり前の時代になりました。

ぶっちゃけ“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”と“女王アントレーヌ”は、どんなデッキでも入っていそうな錯覚に陥ります。

“天の城門”はLv1・Lv2効果は期待しません。(“六花の司書長サーガ”の効果とは違い強制発動ですが。)
Lv3を持つ【転召】スピリットが事実上ブロックされなくなる、非常に強力なLv2効果がたった1コアの維持で成立するのが強いです。

特に“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”はダブルシンボルですから。
2点貫通アタックを毎ターン繰り返されたら絶命は必至です。

“天の城門”は≪黄属性≫のネクサスですが、配置もLv2維持も少ないコアで済むため【転召】デッキなら何でもOKです。
ちなみにわたしは≪赤属性≫≪黄属性≫のデッキと「5色混合デッキ」で採用しています。



【TOP3】

“力奪う凱旋門

コスト3 軽減2 青<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できない。
Lv2
相手はコストを支払わなければ、マジックの効果を使用できない。


「え?」「そんなに見ないよ?」と思われたかもしれません。
しかしながら“力奪う凱旋門”は今後増えてくると予想します。

現時点であまり見ないのは、そもそもこのネクサスが構築済みデッキ「闘神の鼓動」に収録ということもあり、入手する機会が少なかったのも理由にあると思います。
しかしながら来月発売の『少年激覇 カードバトラーズパック ダブル』に収録されているため、入手が容易になりました。

更に現在優勝ショップバトルの優勝賞品である“凶龍爆神ガンディノス”ら【強襲】を持つスピリットを軸にデッキを組んだ時に、一番対策をしたいカードが主にタッチに使われている“サイレントウォール”と“ドリーム系”マジックでしょう。

それらをキッチリと腐らせてくれる“力奪う凱旋門”の登場回数は増えそうな気がします。



以上が私の個人的な主観ですが、今気付けば全部『戦嵐』のカードじゃないですね。
当初は“聖なる柱状彫刻”や“共鳴する音叉の塔”が増えるかと思っていましたが・・・


とどのつまり今回のTOP3は“一角魚モノケロック”“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”時代のネクサスって感じかな?