今夜は七夕って事で星竜を

今日はは七夕ですね。

はまかぜ通り商店街も“七夕飾り”や“キャンドルナイト”で、初夏を涼しげに彩ります。

七夕と言えば・・・・天の川・・・・お星様・・・・星・・・・

星といえば・・・・星竜・・・・ジークヴルム・・・・超神星龍ジークヴルム・ノヴァ



と言うことで先日公式HPで発表された『超星』の新カード。



赤のXレア“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”について語ってみましょう。


と言ってもすでにリンク先のHPでやっちゃってて今更感が強いですけどね〜


“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”

コスト8 軽減3 赤 星竜・勇傑<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊できる。 
Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。


まぁ各地で“壊れた能力”と騒がれています。

そりゃそうですよね。

コスト8 軽減3 と出番は少々遅めですが、名前に「ジーク」があるため“極龍帝ジーク・ソル・フリード”からのスキップ召喚が可能。
上手くすれば後攻の2ターン目から出せちゃいますね。冗談じゃない!!

LV2のアタックからBP合計10000までの相手スピリットを好きなだけ破壊。
万が一後攻2ターン目で出たら後攻4ターン目でこの大虐殺が始まります。
【装甲:赤】を持たない限り、序盤でこの攻撃は耐え切れません。

また召喚こそ後半になりますが『カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき』の効果がライフ全回復!?
しかもボイドから!?
“ハイエリクサー”ってなんやったん?って言いたくなるほどの高性能。
ライフを全回復する機能の追加は、ある種のデッキの存在意義を無くす以上に、戦略そのものを見直す必要さえあります。


アハトさんの考察にこうありました。

『超神星龍ジークヴルム自身も「ジークヴルム」です。2枚目以降を引いたり、それをドラグノ祈祷師でぐるぐるさせたりすると複数回ライフ回復を行えます。何点ダメージを与えようが一瞬で回復されてしまうのです。』

こんなんアリ?って感じの強さです。

元々トラッシュからスピリットを回収するのに長けた「赤」の能力が“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”をより凶悪にします。

そして「赤」はドローにも長け、“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”や「ジークヴルム」からの転召でコアを増やし、“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”のLv2・Lv3効果で大虐殺ときたらどうやって止めましょう?


“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”のフレイバーテキストがコレです。
『頼む!! この世界を、オレたちを救ってくれ!!』


いやいや・・・・ノヴァから救い出せるかどうかでしょう・・・・・


『超星』の全貌がわかるまで、明確な事は言えませんが“凄い”と言えば“凄い”ですね。

個人的にはちょっと“怖い”気持ちもありますが、発売が楽しみです。