はまかぜ King of Card Battler 2010 更に追記

リンクを追加しました。
「バトスピブログでとにかくやってみる」
ツイッター仲間の「じょーむ」さんのブログです。
ウチと違って(死)考察記事がメインですので勉強になります。
バトルスピリッツのファンの方はぜひとも閲覧してください。



今日は「はまかぜ通り商店街」で“七福神大笑いまつり”というイベントを行いました。
今年初の試みであり、明後日の“夜の市”と同じく商店街を歩行者天国にし、各種催しで賑やかなお祭りでした。


そんな中、デッキケースを持って走る小学生がひとり・・・・


私の顔を見るや 「今日の大会!まにあいますか?」


私 「いや・・・大会あさってなんやけど・・・」


子供「えーーー???」



すでに気合十分ですね・・・




再度確認ですが、明後日のメイン企画は「真夏のチャンピオン」を決めようという大会です。


当然ひとりでプレイしなければなりません。周囲は全員ライバルです。


親子であれ親友であれ「助言」は一切禁止ですので気をつけてください。


また、怪しいプレイがありましたら、その場でプレイを中断しスタッフを呼んでください。


スタッフの指示に従っていただけますようよろしくお願いいたします。




現在事前予約を「おもちゃのピノキオ」で受付ていますが、まだ数人という予約状況です。


何度もアナウンスしておりますが、当日は『デュエルマスターズ』も『バトルスピリッツ』も正午受付開始です。

そして締め切りは『デュエルマスターズ』が13:30、『バトルスピリッツ』が14:30です。


受付終了後の登録は一切認めませんので早めの登録をお済ませください。



では今日の本題ですが、ある意味「競技」と考えるなら当たり前なのですが注意点を


まず、なるべくですが「マーキング行為」等の不正疑惑の対象にならないためにも、カードはスリーブに入れるほうがいいと思います。
スリーブも基本的に無地かメーカーの純正スリーブがお勧めです。



また相手カードのシャッフルについての注意点ですが、シャッフルの際に相手カードを見ることは「反則行為」に値します。
少々時間がかかってもいいですから、相手のカードは丁寧に扱い、ゆっくりと念入りにシャッフルしてください。



そして当たり前の事ですが、自分のカードを故意に順番に並べてデッキを作る事は「積み込み行為」と言う「反則行為」です。
発覚した場合は「即反則負け」ですから。



最後にあまりにも露骨で悪質な独り言はやめて下さいね。
持ってもいないのに「○○○を使うからこうして〜」と言ってみたり、対応策があるのに「○○○でアタックしたら?勝てるで?」と誘導してみたり。
これらも度を越していると判断される場合は「反則負け」になる事もありえます。



お祭りですから楽しくやりたい気持ちでいっぱいですが、無法地帯にしてしまうと折角の大会が台無しになってしまいます。


他にもお気づきの点があればいつでもコメントしてください。

皆様のご協力とご理解をお願いいたします。