続《ブレイヴ》をルールナビに聞いてみたよ!

息子の小学校は今日から新学期でした。
いろいろありましたが「夏休み」は終了。
カードバトラーとしての『夏』も、昨日のショップチャンピオン決定戦で終わりました。




今日になって昨日の敗戦がジワジワと悔しさに変わりつつあります。


皆様はいかがでしょうか?


私としては「悔しいと感じている」=「モチベーションが上がっている」に繋がると思っています。
すなわち「諦めさえしなければ、もっともっと強くなる(上手くなる)事ができる」のではないかと。


と言うわけでコレからもガンガン行きましょう!!
更に更に高みを目指してね!!



9月のショップバトルの予定は明日の記事でアップしたいと思います。


残暑も厳しい熱さですが、カードバトルも熱く!!アツい戦いを期待しております!!



さて、昨日のバトスピで2点ほどルールが曖昧であった点と、以前記事にしました「海底に眠りし古代都市LV2+系統:異合を持つ合体スピリットがフィールドにいた場合シンボルはどうなるのか?」の件の裁定がでましたので、今日はソレを記事にしたいと思います。


前回と同じく「Q=わたし」「A=ルールナビ」「(○○○)=わたしの心の声」で。


Q「【不死:4/5】を持つ“魔界七将べルドゴール”がトラッシュにある状態で、コスト5の“ミストウィゼル”が“ダンスマカブル”の効果でコアが0になって破壊されました。“魔界七将べルドゴール”は【不死】の効果でフィールドに召喚できますか?」

A「いいえ。オフィシャルルール『コアを失ったスピリットに関するご説明』にありますとおり、LV0のスピリットはお互いのスピリット/ネクサス/マジックの効果すべての対象とならなくなります。よって【不死】の対象にもなりません。」


(あぁ。“魔界七将パンデミウム”の時にコレで弱くなったっけ。一瞬忘れとったけど昨日の裁定ミスらなくてよかった。)



Q「フィールド上に【転召】を持つスピリットが『ブレイヴ』と合体し「合体スピリット」になっています。この状態で“天の城門(LV2)”の効果の対象にとれますか?」

A「とれます。「合体スピリット」も通常の「スピリット」と同じ扱いをしますので、【転召】を持つスピリットと合体しているならば、条件を満たすため“天の城門(LV2)”の効果の対象にとれます。」

Q「それを受けて確認ですが『ブレイヴ』によって「合体スピリット」となったモノも、また『ブレイヴ』がコアを置いて「スピリット状態」である場合も、スピリットを対象としたマジックやネクサスやスピリットの効果を受けますね。一部で『ブレイヴ』は『ブレイヴ』であって『スピリット』では無いから効果対象にならないと主張している人もいると聞いていますが、そのような事は無いですね?」

A「『ブレイヴ』によって「合体スピリット」となった場合も「スピリット化」している場合も、スピリットを対象としたマジックやネクサスやスピリットの効果を受けます。ただ先ほどの主張ですが一部を取り違えていると考えられます。『ブレイヴ』が「合体スピリット」や「スピリット化」している場合はスピリットとして考えられますが、手札や山札やトラッシュで『ブレイヴカード』の状態である場合は“ドラグノ祈祷師”等の『スピリットカード』を手札に加えるといった効果の対象にとれません。あくまで『ブレイヴカード』は『スピリットカード』とは区別されます。」


(当たり前と言えば当たり前ですね〜こちらも裁定ミスらなくて安心。)



以上が昨日でた質問の公式からの回答です。



ついでに前回の質問に関するデザイナー確認の答えが出ましたので記事にします。


Q「系統「異合」を持つスピリットが“銀装合体シールド・ドラゴン”と合体しています。そこに“海底に眠りし古代都市(LV2)”を配置したとします。さてシンボルの数は?」

A「海底に眠りし古代都市LV2の効果は「系統:「異合」を持つ自分のスピリットすべてのシンボルを、そのスピリットが持つシンボルと同じ色のシンボル2つにする。」なので、同じ色のシンボルを2つにします。よって青青もしくは白白(シールドドラゴンの場合)になります。」

Q「シンボルが青青白の3つや、青青白白の4つになるわけではなく、どちらかを指定して2個となるわけですね。」

A「そうなります。」

Q「色を指定するタイミングは効果が発動したタイミングでしょうか?」

A「そうなりますね。」

Q「では例えば軽減に利用したい場合、青青にしたければ“海底に眠りし古代都市”をLV2にした時点で青を指定。メインステップ中であれば再度“海底に眠りし古代都市”のLVを上げ下げすることで白白に変えて軽減に使うことも可能ですね。」

A「可能ですね。」

Q「アタックステップ中に自分の都合で色を指定し、変化させることは当然無理ですね。」

A「指定するタイミングを過ぎているためできませんね。」


(とりあえず4シンボルとか馬鹿げた裁定が出なくて良かった・・・・・)


以上を本日ルールナビに確認させていただきました。


個人的には昨日の裁定(自分自身のルール判断)が間違ってなくてホッとしています。


まぁ・・・・ショップバトルのフロアを務める以上、コレぐらいナビに確認とらなくても自分で理解できてなきゃダメかもしれませんね。これからも精進いたします。(苦笑)