今日のショップバトルより

このブログは「はまかぜ通り商店街」で行われますカードバトルイベント『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』を題材にしたブログです。

ただ基本的に毎日の更新を心がけていますので、上記イベントだけではネタが足りません。
と言うわけで【バトルスピリッツ】を中心にカードバトルの攻略系の記事も書きますし、何よりもカードバトルの面白さ・楽しさが皆様に伝わればと言う視点でも書いております。


ココ2日間の記事は少々「怒り」が前面に出ておりましたが、このブログ本来の姿ではありませんのでご安心を。


私の正体は「言いたい放題に書き殴っているオッサン」ではありません。(苦笑)



では今日のショップバトル(バトルスピリッツ)の結果から記事にしてみます。
(余談ですが親子共々謹慎処分中で、プレイヤー参加できないので逆に雑感が書きやすい。ある意味怪我の功名です。)



《おもちゃのピノキオ ショップバトル》
年齢制限無し  参加人数 41名?
トーナメント(シングルエリミネージョン方式)形式
全試合3本勝負(2本先取)


優勝 PAPAさん
2位 CURUS君(かなぁ? HNが間違ってたらゴメンナサイ)
3位 たくみん君


デッキタイプは優勝のPAPAさんは『白装甲ブレイヴ型』
2位のCURUS君は『青強襲型』
3位のたくみん君は『緑白ギラファロック型』でしょうか。(チラ見での印象ですが)


勝戦のチラ見の印象ですが、PAPAさんは最初っから「ブレイヴで合体したスピリットで2点アタックを通す」と言う作戦に徹底していたと思えました。
初手にブレイヴがあるなら、コスト軽減を考えて低コストスピリットから出す事をせず、積極的に合体可能な4コストスピリットから召喚し、2ターン目からの合体アタックを狙っていました。
実際相手より早く合体して動くのは脅威です。
今回その作戦が素晴らしくハマり、決勝戦でのCURUS君は終始苦悶の表情を浮かべておりました。
非常に強い試合展開でした。


ただCURUS君もヤラレっぱなしでもなく、ココで“星海獣シー・サーペンダー”を引ければ!とか、“牙皇ケルベロード”が出れば逆転あるか?とか感じる局面もありましたが、最後はドロー運にも見放されたようで力尽きました。


また、今日のショップバトルは敦賀市からも来客がありましたし、遠くは石川県からもお馴染み「チーム石どこ」から“とうめさん”親子がお見えでした。
チラ見しかできませんでしたが、みんな非常に強く、こういった交流戦を多く行う事で、お互いが切磋琢磨していければと思えたしだいです。


参加された皆様。お疲れ様でした。