北斗七星龍は強いの?と聞かれたら

昨日のショップバトルの後、ブログを閲覧された皆様に「キャンペーンのこと怒ってましたねー!!」と言われました。

はい。強いプロモーションカードを配布するキャンペーン自体には怒りませんが、実際前回のキャンペーンで全国的に発生した事例で『ショップに数BOX予約していた方がキャンペーンでコンビニ限定のカードが配布される事を知り、慌てて予約をキャンセルしショップ・コンビニ・ジャスコに予約を分散させた。』と言う事が起きています。

またコンビニの方も『5枚だけのプロモーションカードがある時は問い合わせもあり売れもしたが、その後はサッパリ売れない。』と困っておられました。ちなみにそのコンビニには『戦嵐』だけポコッと在庫されていました。
さて・・・そのパックが普通に売れることはあるのでしょうか?


と言うわけで、各方面に実害を与えているキャンペーンだから少々荒っぽい言葉を使ってでも反対しているのです。


さて、さっきの話しには続きがあります。質問をいただきました。


「ところでキャンペーンのカードは強いと思われますか?」


はい。素直に強いです!!
ですから私もキャンペーン自体には激怒しておりますが、プレイヤーとしてはある程度は収集活動に入らざるを得ないと感じてもいます。


ではその効果及び感想を


“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”
スピリット
コスト6(軽減3) 系統:?(画像が荒くて・・)<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。この効果で自分のブレイヴが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
【合体時】LV3『このスピリットの合体アタック時』
BPを比べて相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を破壊する。


さてコスト6軽減3と言えば“雷皇龍ジークヴルム”と同じですね。
無茶をすれば先行1ターン目からでも出せるから恐ろしい。


そして恐ろしいのはその召喚時効果。
無料召喚の恐ろしさは先の“極龍帝ジーク・ソル・フリード”が立証済みです。
この効果により即合体スピリットができあがります。


“砲竜バル・ガンナー”や“牙皇ケルベロード”のような優秀な効果を持つブレイヴと、コストを支払わずして即合体できるのです。
しかも1ドローだから出した分の補充ができると言う・・・・・


滅茶苦茶無理をしたら、それが先行1ターン目でもできるのです。


と言うことは無理をまったくせずに、普通に後攻3ターン目ぐらいから出てきちゃうスピリットですよね。
そして“牙皇ケルベロード”と“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”がLV3で合体したなら「ダブルシンボルの2回アタック。ブロックしたらBP16000で、BPを比べた破壊になれば更にもう1体破壊」です。


序盤にコレをやられちゃあ普通に壊滅状態ですよね。


昨日のショップバトルの優勝デッキの必勝パターンは、記事に書きましたとおりダブルシンボルを持った強力な合体スピリットのアタックによるフィールドの支配でした。
強いデッキで上手く回っていましたが、付け入る隙が無かったわけでもありません。
ブレイヴ合体を狙う作戦であったため、序盤にコアの全てを支払ってでもコスト4以上のスピリットを出さなければならず、【装甲】が噛み合えば良いのですが、噛み合わなかった場合の守りは極めて薄い。
強引に出したスピリットが除去されたら一気に崩れてしまう事もあります。
まぁコレはブレイヴのデッキなら当てはまるモノも多いかと・・・・


しかし“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”はその欠点を完全に補ってくれますよね。
強引でもなんでも無く、普通に後攻3ターン目からの合体アタックですから。


今まで“砲竜バル・ガンナー”や“牙皇ケルベロード”のために赤青でデッキを組みましたが、単色デッキでもこれらの強力ブレイヴをデッキに入れれるのです。


“聖皇ジークフリーデン”と言う非常に強いスピリットがいますよね。
子供にも人気がありカッコいいスピリットなのに、“聖皇ジークフリーデン”は半年前までは殆どデッキに入れてもらえないスピリットでした。

しかし“極龍帝ジーク・ソル・フリード”が配布されてから一気に“聖皇ジークフリーデン”と組み合わせたデッキが増えました。


今回の“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”も過去の“極龍帝ジーク・ソル・フリード”の時と同じく環境の変化を引き起こすかもしれません。


たぶん『北斗七星龍デッキ』が11月中旬から出回るでしょうね。


これは予言でも予想でもありません。


予告です。


だって考えるまでも無く強いですよ。コイツは!!!