ライフチャージ

バトルスピリッツのプレイヤーの皆様にとっては、今度の日曜日は現在の環境での最終戦になりますね。

自分自身で練りに練ったガチのガチなるデッキで最終戦での有終の美を狙うもよし、使ってみたかったけど使う勇気が無かった想いの詰まったファンデッキで楽しむもよし。

アツく素敵なバトルを期待しております。


さて今日も若干ネタ不足気味ですので、公式発表された新ブースター『八星龍降臨』のカードの中なら気になったものを拾ってみます。


“ライフチャージ”
マジック
コスト4(軽減2) 緑
フラッシュ:
コスト3以上の自分のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア3個を自分のリザーブに置く。


BS02『激翔』の頃からバトスピをしている人ならすぐにお気づきでしょう。
今年の1月から1枚制限に規制された“ライフチェイン”の軽量版です。


“ライフチェイン”が規制された背景には“大天使ヴァリエル”による使いまわしで、無限にコアを増殖するコンボを封じる狙いがあったと思います。
(同じタイミングで“ストームドロー”も規制された事から察します。)


さて“ライフチェイン”が対象にしたのは“ミストウィゼル”や“漆黒鳥ヤタグロス”でしたが、今回も“ライフチャージ”でそれらを破壊するコンボは顕在ですね。
もちろん“大天使ヴァリエル”による使いまわしも可能です。

ただし得られるコアの数が3個に固定ですので、なんらかの仕掛けをしないと過去のような無限増殖までは無理。そして最大の問題は現在の高速環境において仕掛けが間に合うのだろうかと言う点でしょう。


過去のスーパーコンボデッキ“ヴァリエルチェイン”や“パンデミック”のリメイクとまでは流石に無理と言わざるを得ないのかな?


しかしながら過去のスーパーコンボデッキの域は無理でも“ミストウィゼル”に“ライフチャージ”と言うのは十分現実的なラインだと思います。


また、コア不足に悩む『紫属性』には【不死】と言う武器もありますので“ライフチャージ”でコアを増やしつつ“ミストウィゼル”を破壊してドローもして更に【不死】発動“魔界七将ベルドゴール”をフィールドに!!なんてのもアリかと。

まぁ【不死】を持つスピリットを“ライフチャージ”で破壊し、リザーブにコア、トラッシュに【不死】を肥やすだけでも十分面白いと思います。


“要塞蟲ラルバ”の活躍からも3コア増えることがどれだけ強いかはお分かりでしょう。

しかも・・・・・これレアかとおもったらコモンなんですよね〜〜〜

コレは流行るか?


個人的には“ライフチャージ”は面白いカードかと思っています。